べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

元旦の抱負の答え合わせ

こんばんは。 今年も今日で終わり、明日から新年が始まります。 皆様、今年もお疲れさまでした。年始の休日もさほど長くはありませんが、ゆったりして生気を養い、次の目標に向けて頑張って頂ければと思います。私も株式投資、資格取得等に励んでいきたいと…

【大納会】今年もお疲れさまでした

こんばんは。 今日は大納会で、株式相場も今年は終了となりました。 1年間お疲れさまでした。 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 昨日の日経平均 ・前営業日比 : -115.17 ・終値 : 28,791.71円 株価推移の理由 ・国内での新型コロ…

【100円近い上昇へ】ウェルスマネジメント、GNI

こんばんは。 いつでも好きな時に株価が確認できたり、株の売買ができるのはいいものですね。昨日で仕事納めだったので、今日は遅まきながら年賀状を書きながら、株価をチェックしていました。 昨日は優待目的でぎりぎりJIAを取得しましたが、今日は一日遅れ…

今日は12月分の権利確定日でした

こんばんは。 今日は仕事納めと12月の優待・配当権利確定日でした。 昼休みの間に優待目的で狙っていたJIAを権利日の今日取得。最低の100株ですが。 上の記事を書いてから、1100円より下で狙っていたのですが、結局1100円以下で買えず、徐々に上がっていって…

今年の相場もあとわずか

こんばんは。 昨日予約した簿記2級の受験費用をの振り込みも終わりました。後は、受験日まで頑張るだけです。年末年始は、簿記三昧になる予定です。 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 昨日の日経平均 ・前営業日比 : -106.13 ・終…

【簿記2級】ようやく合格圏の点数が取れてきました

こんばんは。 大掃除まではできませんでしたが、要らないものを少しずつ整理して減らしていました。 あとは文教堂の近くまで行く用事があったので、資格関連の本を眺めていたのですが、簿記1級も簿記2級を取れたら気になりますが、会計士、行政書士、宅建士…

IOSTの定期ステーキングが無事終了

こんばんは。 今日はお歳暮の発送等で自転車で近所から少し遠めのところまでうろうろ回っていました。自転車を乗り回していたせいか、合計30kmくらい走っていたようで、結構足にきました。明日は筋肉痛かもしれません。車?いや、興味がありませんし、運転…

クリスマスイブは・・・残業ですね

こんばんは。 今日はクリスマスイブですね。そんな日でも年末年始が近いこともあって忙しく、残業となりました。しかし、外に出ても、あまりクリスマス感も年末感もない感じですね。ライトアップはされているところもありますが、それ以外の飾りつけも昔に比…

主要銘柄が揃って上昇中

こんばんは。 新変異株オミクロン株の市中感染の確認事例が増えてきましたが、経口治療薬モルヌピラビルが承認されました。日本政府も早々に承認処理に進めていくようです。承認がなされれば、市中感染が確認された地域に重点的に配送されることになるようで…

2日続けて資産続伸

こんばんは。 東急ハンズがホームセンター大手のカインズに買収されるようです。 年1度の大感謝祭のハンズメッセには長らくお世話になりました。今後は屋号も変更されるかもしれないそうで、寂しい感じがします。中身はそのままならまだいいですが、カインズ…

久しぶりに前日比で資産増加

こんばんは。 昨日、補正予算が国会を通っていたんでしたね。すっかり頭から抜けていました。3DMを売却しなければよかった(^_^;)。まあ売ってしまったものはしょうがないですが。 武蔵野市の住民投票条例案が市議会で否決されたとのこと。世界的に考えても、…

今日も日経平均は大幅下落。自分の主要銘柄も下落・・・

こんばんは。 土日で仕訳アプリを長時間やっていたせいか、眼精疲労からの頭痛がつらい一日でした。頭痛から気持ち悪くもなってきたので、頭痛薬のお世話になりました。こちらの頭痛は薬でなんとかなりますが、株価の頭痛は何ともなりませんね・・・。 目次 …

予定通り工業簿記を進行中

こんばんは。 今日は冷凍庫の中身を減らすため、たらちり鍋でした。 たらは、ふるさと納税でもらったもので、まだ結構冷凍庫の内容量を占めています。 今回で魚丸ごとの解凍と3枚に下ろすのも3回目なので、結構手馴れてきました。 まだ背骨に肉は少し残り気…

久しぶりの工業簿記

こんばんは。 今年もあと2週間となりました。 残りも少ないですし、週末ということで、大掃除を少しずつ始めることにしました。とりあえずは、網戸と窓の掃除、ベランダの掃除を終わらせました。普段あまり使っていない筋肉を使ったので、明日か明後日に筋肉…

【悲報】ウェルスマネジメント、Q2超絶決算発表直前の株価を下回る

こんばんは。 昼休みなどの休み時間・隙間時間に工業簿記の仕訳アプリをやっています。暫くは商業簿記ばかりで工業簿記から遠ざかっていたので、ところどころ忘れています。 商業簿記に比べると覚える仕訳のパターンは多くはないので、それほど大変ではない…

ウェルスマネジメントが下げ止まらず ( ̄▽ ̄;)

こんばんは。 今月もあと半月となると同時に、今年もあと少しとなってきました。やるべきことや、達成したい目標がまだ残っていますが、できるだけクリアしていきたいと思います。追加の損出しとか損出しとか損出しとか・・・。 目次 昨日の日経平均 株価推…

四季報内容はいいんですが、株価に反映してくれるか

こんばんは。 今日は四季報の発売日でした。早めに帰って(残業しましたけど)きて、保有銘柄のチェックに時間を当てます。 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 昨日の日経平均 ・前営業日比 : +27.08 ・終値 : 28,459.72円 株価推移…

ウェルスマネジメントの下落がえげつない

こんばんは。 増税だけに飽き足らず、今度は自社株買いの規制を検討するようです。株式市場をぶっ壊す、とでもいいたいのでしょうか。どうにも投資家が憎くてしょうがないような気がします。でも、老後資金を捻出するために国民に投資をするように促したのは…

ウェルスマネジメントもGNIも弱いままで推移中

こんばんは。 給付金はクーポンでなく現金10万円で年内給付で進んでいけそうですね。日本国民全員ではありませんが、現金の方が使い勝手もいいし、早く給付できるでしょうし。意見を聞きすぎて、ブレブレなのはどうかと思いますが、声を出し続けると引っ込め…

【簿記2級】ようやく仕訳の正答率が上がってきました

こんばんは。 金曜日にふるさと納税のお米17kg(2回目) が届いていました。現在お米が30kg近くあって、置き場所の確保が大変になってきました。ただ、これからあと3回、合計51kgのお米がまだ届いてくるんですよね。大掃除をしておき場所を確保しておかなくて…

経済再建時に増税は不要です

こんばんは。 昨日は忘年会があって更新ができませんでした。 久しぶりに他の人と飲みに行きましたが、飲み屋さんはかなりの人数が入っていまして、活況となっていました。経済が回りだしているのを肌で感じましたところですが、こんな立ち上がりの時期に増…

日経平均が戻ってきていても、資産的にはなかなか戻らず

こんばんは。 給付金は10万円現金給付する自治体が多く出てきそうですね。それにしても、もう12月の1/3が過ぎますが、今年中の給付は間に合うんでしょうかね? スピード重視でとりあえず配るとの当初の計画があったはずですが、それもままならない感じになる…

日経平均は29000円間近まできましたね

こんばんは。 実は今日は結婚記念日でして。 コロナのこともあって、久しく外に二人で飲みに行くのも控えていたのですが、そろそろいいかと思いまして、ちょっと飲みに行ってきました。コロナ前は2-3カ月に1回は飲みに行っていたのですけども、ようやくとい…

日経平均が大きく反発。個別株も。

こんばんは。 給付金の話で、10万円現金給付の可能性の話が出始めました。地方自治体の実情に応じて現金給付も可能とすると、官房長官のお話が出ているようです。 わざわざお金を使って給付に時間をかけるよりは、さっさと給付しようよという考えが大勢だと…

今週も資産が減る週間になるのか。主力銘柄がいずれも下落

こんばんは。 月曜から厳しい株の洗礼を受けていますが、まだ暫くは耐えられる状態です。ただ、今年の譲渡益・配当益はGNIや文教堂などの損出しや含み損でほぼとんとんとなりました。ウェルスの含み益はまだありますが、これからの動きによっては更に酷いこ…

【簿記2級】仕訳アプリを2週目終了

こんばんは。 今日は一杯になった冷凍庫の中身の消費の日となりました。 取り敢えず、鯨赤身お刺身と、さば2匹を消費となりました。これで少しは空きができてきました。 鯨赤身の刺身は、マグロとかの魚の赤身の刺身というよりは、馬肉みたいな触感でした。…

簿記の勉強をコツコツとやっています

こんばんは。 新しいプリンターが今週届いていたので、セットアップしていました。 前給紙のモデルを買ったので、これからは給紙が楽になります。気になるのはインクカセットの大きさが小さいような気がするところです。あまり高くつかないといいのですが。…

【ウェルスマネジメント】ようやく反発

こんばんは。 今週は株価的に大変な週でした。今日は戻してくれましたが、まだまだどうなるかが不透明な状況で、気は抜けないところです。週末は市場は動いていませんので、今後の売買シミュレーションでもしていた方がいいかもしれませんね。 目次 今日の日…

【GNIもウェルスも日本通信も】主力銘柄がどれも大きく下落

こんばんは。 株価の下落が酷いですね。金融所得課税を増税しても、利益が出なくて実入りがなさそうですね。そんな増税はほっといていいので、経済が成長する施策を打ってくださいね。そうすれば税収も上がって、増税なんて考えてなくてもよくなります。結局…

日本通信・・・下落しすぎ 前日比 -41

こんばんは。 今日から12月に入り、早いもので今年もあと1ヶ月になりました。 新型コロナウイルスも新規感染者数が落ち着き、これから経済を回せていくターンかと思っていましたが、今年の最後で新変異株が出現して、また先行き不安が出てきてしまいました。…