べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセディから株主優待の案内が到着

こんばんは。 日本でも早々に新変異株が検出されたようです。これから拡大していってしまうのかが心配です。弱毒であればむしろ好都合なのかもしれませんが、まだ情報が足りないので今までのように注意していくことが重要です。気をつけていきましょう。 目…

【ウェルスマネジメント】-355下落の衝撃 Σ( ̄▽ ̄;)

こんばんは。 日本政府は、1ヶ月の間、全世界を対象に外国人の入国禁止措置を取るようです。今回は決断が早い方で良かったです。とりあえず入国禁止措置にして、重症化リスクなどの情報を収集しつつ、国内で経済を回していけるようにして欲しいと思います。 …

ふるさと納税の鮮魚セットで冷凍庫がピンチ!

こんばんは。 家のプリンターがそろそろ限界なので、とうとう買い換えとなりました。動くことは動きますが、かすれが酷くてまともに印刷できなくなったので、しょうがないといえばしょうがない。 昨年も買い替えは検討しましたが、コロナの影響で買おうと思…

ふるさと納税の鯨赤身お刺身が届きました

こんばんは。 米国株式市場の主要32指数が軒並み下落だったようですね。ダウが一時-1000ドルの下落、終値も900ドルの下落となっています。 日経平均先物も-940円の下落となっていて、ブラックフライデーでなくブラックマンデーのような下落が週明けで起こり…

新型コロナの新たな変異株で日経平均は大幅下落

こんばんは。 また、感染力の高い新型コロナウイルスの変異株がでてきたようで、経済再開の勢いに冷や水をかけられたような状況になりました。 海外からの渡航制限を緩和しつつありましたが、いくつかの国・地域から検出されていますので、渡航制限を厳しく…

【ウェルスマネジメント】大幅上昇+205

こんばんは。 何故か、岸田政権は外国人留学生にも10万円を支給するそうです。それをやるなら22歳以下の日本人に支給した方がいいでしょう。最も妥当なのは日本人全員に支給ですが。 この政権は不要なことどころか、害になるようなことばかりして、日本人の…

GNIで3相準備の進展が見えてきそうですね

こんばんは。 今日も帰りが遅くなりました。年末が近くなっているので、仕事が混み合ってくる時期ではあるのですが・・・。 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -471.45 ・終値 : 29,302.66円 株価…

Symbolの値動きが激しい (^_^;)

こんばんは。 今日はちょっと外出してきたのですが、その帰りに友人がカフェを営んでいるので、ランチとパンを買いに寄ってきました。 もともとは手作りパンとお菓子のお店だったはずなんですが、ランチもやっています。ランチも、オムライス、シチュー、ピ…

ウェルスマネジメントは更に期待が持てそうです

こんばんは。 今日も帰りが遅い・・・。明日が休みなのが救いですね。 明日は少し遠くまで外出のため、移動時間で復習するため、簿記2級の有料版の仕訳アプリを購入しました。結局、パブロフ簿記の商業簿記2級をインストール、700円也。いくつか無料版を入れ…

Symbolが急上昇中ですね

こんばんは。 今日は修理に出していた革靴を引き取りに外出していました。 この革靴は、某共済のイージーオーダーシューズなんですが、履き心地もいいし、長持ちなので重宝しています。 以前は5,000円程度のビジネスシューズを消耗品のように年2-3回変えてい…

BOOK OFFから株主アンケートの返礼品が届いていました

こんばんは。 今月は何故かアクセス数が先月の1.5倍程度になっていまして、今日で700を越えていました。見て頂けるのはありがたいことですが、いきなり増えた理由がよくわかりません(^_^;) とりあえず、忙しさも一段落した(ハズな)ので、頑張って更新してい…

ウェルスマネジメントは-150の下落となりました。残念。

こんばんは。 今週は帰りが遅い習慣でした。ようやく週末ですね。 来週は火曜日が休日ですし、少しゆっくりできますかね。簿記は追い込みになるように頑張らないと。 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比…

GNIと日本通信を買い増し買い増し~

こんばんは。 今日も同じく帰りが遅いです。あまり時間が取れません。明日を過ぎれば、ある程度は楽になる・・・はず。 岸田政権は増税や控除の改悪などに熱心なようで、経済活性化する気がないように思います。増税したら景気が良くなるわけないでしょうに…

【GNI】一時前日比-100! 買い増し(ナンピン)しました

こんばんは。 今日も帰りが遅くて、家での時間があまり取れません。 外出中なので、隙間時間はあるのですが、ブログは書けませんしね・・。 ところで、衆議院議員選挙前に金融所得税に課税する話が出して、不評を買って引っ込めたはずでしたが、また蒸し返し…

【GNI】決算は上々ですが・・・

こんばんは。 今日も帰りが23時頃になりました。うぐぅ(古。 武蔵野市が3カ月滞在した外国人に投票権を与える条例を市議会に上程するニュースが物議を起こしていますね。なんでこんな地元住民に害しかないことに、市長が熱心になるのか理解不能です。市長は…

ふるさと納税で返礼品を楽しみたい

こんばんは。 ・・・年末調整って面倒ですね。 今日は色々とやることができて、あまりまとまった時間を取れずに終わりました。 目次 簿記 仮想通貨 ふるさと納税 簿記 昨日と同じく簿記2級用アプリで仕訳の練習問題を解いていました。昨日やっていたアプリと…

【ラックランド】優待のホタテの炊き込みご飯を頂きました

こんばんわ。 そろそろ年末が近くなってきましたね。 年末といえば、調整の書類を書かないといけない時期になってきました。毎年のことながら、保険の書類を整理して、記入して、計算していくのですが、保険の数が結構あるので、記入欄が足りません。家族分…

【ウェルスマネジメント】今週爆上げ、今後も期待

おはようございます。 昨日も帰りが23時頃となりましたが、忙しい日程の半分が消化されました。 あと1週間、何とかこなしていきたいと思います。 簿記があまりできていないのがなんとも・・・ 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 昨…

日本通信を買い増し買い増し

こんばんは。 GoToTravel再開が検討されていますが、ようやく時期の話も上がってくるようになりました。 今のところ1月中旬~2月頃から再開という話が出ているようですが、海外からの流入の緩和をやめて、さっさと開始した方がいいと思うんですよね。感染者…

【ウェルスマネジメント】超絶決算を受けてストップ高!

こんばんは。 日経平均は4日連続の下落となりました。 ・・・だが、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ! 今日はいい事満載でした。 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前営業日比 : -178.68 ・終値 : 29,106.7…

【ウェルスマネジメント】超絶決算キター!上期経常利益が126倍増益!

こんばんは。 給付金についてごちゃごちゃと話し合いをしていたようですが、内容としては年内めどに5万円の現金、来年春までに5万円相当のクーポン券を配るとのこと。対象は18歳以下で年収960万円の所得制限付き。この所得制限は、世帯ごとの年収なのか、ど…

【株主優待】ラックランドからクーポン券が到着

こんばんは。 18歳以下に給付金10万円について、報道がばらついていますね。先週に読売新聞から18歳以下への10万円支給がさぞ決まったような独自記事を出していますが、自民党の高市政調会長はまだ決まっていないと発言しています。 また一律給付でいいと思…

ブログ開始から継続1年達成 ヽ(^。^)ノ

こんばんわ。 去年の11/8にブログを開始してから、今日で1年になります。意外にあまり腐らず、継続できているので、本人としても嬉しい気持ちです。あまり気負ってやっていないことがプラスに働いているとは思います。あとは、当初から習慣化させるように意…

【株主優待】Right-onの株主優待券が到着

こんばんわ。 今日は気持ちのいい天気でしたね。 布団と洗濯物を干して、部屋が空いている間に掃除機をかけたりと、午前中に家事をさっさと済ませて、後の時間を自由に使うといった感じで過ごしました。 我が家の家事は、分業制ではなくて、私と奥さんができ…

【日本通信】+8%越えの大幅上昇

こんにちは。 昨日は帰りが遅かったため、朝に更新を回しました。あと2週間くらいは遅い帰宅時間が続きそうで、憂鬱です。さっさとFIREしたいところですが、まだ暫くは難しそうです。 持ってる仮想通貨が何かの拍子に1万円とかつけるとすぐにでもFIREできま…

祝 日本通信は黒字を維持

こんばんは。 昨日が休日だったせいか、頭の中で曜日ずれが起きてしまっていたようです。頭の中が月曜日になっていました。 日経は昨日の反発で上昇、また30,000円台に挑戦となりそうです。 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日…

【簿記2級】やっと合格ラインを越えてきました

こんばんは。 週の真ん中に休みがあると、何かやるにしても中途半端になりそうで、結局あまり進まないという・・・。 さて。 まだ衆議院銀の選挙の余韻があって、色々と敗戦の弁とかが流れてきますが、立民はコロナ対策を頑張ったそうです。記憶にあるのは、…

枝野、辞めるってよ

こんばんは。 昨日は爆上げだった日経平均でしたが、今日は昨日の反動で下落となりました。まあ、昨日750上がって、今日130下がっても、日経連動買っている人は爆益でしたね。残念ながら私は持っていませんが。 さて、今日のびっくりニュースは、立憲共産党…

自民党大勝で日経平均爆上げ!

こんばんは。 昨日は総選挙でしたね。 直前の補選で自民党が勝ち切れていなかったこともあって、開票前までは不安な面がありましたが、蓋を開けてみれば自民党だけで絶対安定多数の261議席を取得。日本の政治の方向性に継続性が担保されたということで、株価…