べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

新型コロナの新たな変異株で日経平均は大幅下落

こんばんは。

 

また、感染力の高い新型コロナウイルスの変異株がでてきたようで、経済再開の勢いに冷や水をかけられたような状況になりました。

海外からの渡航制限を緩和しつつありましたが、いくつかの国・地域から検出されていますので、渡航制限を厳しくして水際対策を徹底してもらうしかないですね。国内に入れないことを優先して、とりあえずは国内の経済を回していく、という方向でいって欲しいと思います。日本は内需の国なので、それだけでも十分に回ると思います。国内の観光地も、今の状況で日本人の客に戻ってきてもらえるような施策を施していかないと、今後全く近寄ってもらえなくなると思います。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -747.66

終値 : 28,751.62円

 

株価推移の理由

・アフリカ南部で新型コロナウイルスの感染力の高い変異株が発見

・経済活動の制限が強まる懸念

 

アフリカ南部の南アフリカボツワナなどで新しい変異株が発見されたことにより、イギリスが発見された国・周辺国からの渡航を禁止するとの発表をしています。

またEUも加盟国に対して同じく渡航を停止する要請をしており、経済再開が足止めされ、経済活動の制限が強まる懸念が出ています。

東京市場でもこの懸念の影響により、リスク回避による売り注文が大きく、大きく下落することになり、一時は前日比-900に迫る下落幅となりました。

後場の引き前には少し戻してはおりますが、暫くはこの変異株の影響を受けそうです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-33終値 1,526

新型コロナの変異株の影響もあって、後場開始のタイミングで大きく突き落とされています。日経平均と同じく引き前に少し戻してはいますが、1500円台を割る直前まで行きました。

20周年ムービーも空しく前場から下落基調だったので、損出しとして一旦売却して買い戻していましたが、買戻しは後場にしておけばよかったです。結果論ですが・・・。とりあえず、ウェルス売却による利益分をある程度削ることができました。ただ、買戻しの株価が少し上がってしまいました。ここら辺がまだ上手くできません。

ついでに、100株を追加して5100株に。これから3相、IPOと頼みますよ。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -125、終値 3,715円

こちらは直撃を喰らった感じかなと思います。せっかくGoToTravelが1月下旬ころから開始できそうと進展していたところに、感染拡大不安が出てきて、どうなるか分からなくなりましたからね。

昨日の上げ幅よりは小さくて済みましたが、今後どうなるかは分からなくなってしまいました。海外からの渡航制限を徹底してもらうしかないと思いますが、そこまでできるかどうか。岸田総理にはあまり期待できなくなってしまっていますし。はぁ。

 

日本通信 : 前日比 +6、終値 272円

昨日の下落分をぴったりと回復しました。この地合いの悪さで株価上昇は強い証ですね。昼には前日終値は割っていましたが、買い増しを考えるほどには下落していなかったので、放置してしまいました。

逐次、いい材料がでてくるいいサイクルに入っているようですし、順調に上げていって欲しいと思います。

 

仮想通貨

ハーベストは特にありませんでした。

こちらも新型コロナの影響を受けて仮想通貨全体が下落基調となっているようです。2週間程度寝ていたほうがいいかもしれません。

 

明日から週末ですね。今週も何故か疲れているので、簿記はやりながらもゆったりしたいと思います。

 

ではまた。