べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ふるさと納税の鯨赤身お刺身が届きました

こんばんは。

 

米国株式市場の主要32指数が軒並み下落だったようですね。ダウが一時-1000ドルの下落、終値も900ドルの下落となっています。

日経平均先物も-940円の下落となっていて、ブラックフライデーでなくブラックマンデーのような下落が週明けで起こりそうな地合いです。

取り敢えず月曜は打診買いで、火曜日以降どうするかは様子見ですかね。文教堂をNISA分は保持ですが、特定口座分をとりあえず売却して損出しいる状態ですが、文教堂を買い直すよりはGNIに移ったほうがいいような展開になりそうです。

 

 目次

 

配当

エクセディから40円/株の配当が入ってきました。優待目的で持っているので、100株しか持っていないのですが、4000円を頂けました。年2回の配当予定で、予定では3月分も40円のため、年間8000円貰える見込みとなっています。1年ほど前に約1300円で買っているので、年間配当利回りが6%超となっていて、かなり割のいい利回りとなりました。このままずっとホールドでいいのかなと思います。

利回りのいい保有銘柄としては時点でオリックスですかね。こちらは約1360円の取得単価で5.7%程度の利回り、かつ同じく株主優待があります。

全体の投資金額に対する利回りは低いんですけどね。GNIとか日本通信とかの無配当銘柄を買ったりしていますので。

 

ふるさと納税

この前申し込んだ鯨赤身お刺身1kgが届きました。

申し込んでから到着まで2週間程度と、思ったよりも早めに届きました。

いくつか小分けに真空パックされたものが冷凍扱いで届いています。半分程度を解凍して明日にでもニンニク醤油化しょうが醤油で食べてみたいと思います。鯨の竜田揚げは美味しいし、刺身がどんな感じなのかが楽しみですね。

鯨肉があまり消費されていないと言われていますが、単になかなか売っていないという事と、売っていても他の魚・肉よりも高いということで、手が出ないだけだと思うですよね。これが豚肉とかイナダ並みの価格だったら、普通に買って食べると思うんですけどねぇ。特に、自分の世代は、学校給食で鯨肉が普通に年数回出てきた世代で、何度も食べていますし。

 

簿記

簿記2級の仕訳アプリでLEV2をとりあえず終わらせましたが、正解率が7割あるかどうかくらいでした。LEV3はより面倒で難しいので、結構厳しそうです。とりあえずは明日で1週終わらせますが、2級は難しいですね。1-2ヶ月で合格している人って、本当にすごいと思います。

 

仮想通貨

IOSTは4.3円台、Symbolは40円台、NEMは18円台となっています。

Symbolは若干戻してくれていますが、いずれもあまり元気がありませんね。

コロナの新しい変異株の騒ぎが納まるまで気絶するしかありませんかね。

あ、ハーベストはしていませんでした。

 

明日は日曜日ですね。ゆったり過ごしていきたいです。

 

では、また。