べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

エクセディから株主優待の案内が到着

こんばんは。

 

日本でも早々に新変異株が検出されたようです。これから拡大していってしまうのかが心配です。弱毒であればむしろ好都合なのかもしれませんが、まだ情報が足りないので今までのように注意していくことが重要です。気をつけていきましょう。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -462.16

終値 : 27,821.76円

 

株価推移の理由

新型コロナウイルスの新変異株の感染拡大による経済悪化の懸念

・アジア株式市場で軒並み値下がりとなった

・モデルナのトップが新変異株へのワクチンの効果が薄いとの発言により先物が急落

 

昨日の下落の反動で前場は株価は反発して堅調かと思われましたが、モデルナのワクチンの効果が薄いとの報道を受けると一気に強い売り圧が発生して大きく落ち込む結果となりました。

他のアジア株式市場でも大きく下落となっており、今後の先行き不透明感が株価の下落に現れています。

新変異株が発見されてからの3営業日で日経平均は1600円超える下落幅となり、28,000円を割り込むことになりました。28,000円を割り込むのは2ヶ月ぶりとなるようです。

大きく下げていることで、また株価の反発も期待されますが、少しの悪材料で大きく落ち込むことも考えられ、株価が大きく揺さぶられる展開になるかもしれません。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+27終値 1,481

昨日の下げから一転して、今日は終始前日比プラスで推移しました。後場はモデルナ発言につられて上げ幅が縮小されてしまいましたが、それでもプラスで終値を迎えています。

今日で11月も終わりとなりましたが、肝心の注目IRは出てこず。12月に期待するしかありませんが、遅れて出てくると、いつも微妙なIRで株価が大きく下落するので早めに出して欲しいところです。願わくば去年の8月の盛り上がりを再現してくれればいうことはあまりありません。

今日は下がらない展開だったので、追加はしていませんが、下がれば買い増し検討です。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -65、終値 3,295円

昨日に大きく下げたので反発期待もありましたが、最後に下げてしまいました。これで3日間で600円弱の下落となりました。また上げていくのには、新変異株のいい情報やGoToの進捗が出てくるのが必要になりそうですね。GoToは1月中の実施予定でしたが、この新変異株の影響で凍結されるかもしれませんので。

 

日本通信 : 前日比 +3、終値 270円

昨日の半分程度戻す結果となりました。前場は調子が良くて前日比+10まで上げてくれていたのですが、押し戻されてしまいました。

終始前日比マイナスにはならずにいたので、こちらも買い増しはできず。先が明るいのが見えていますので強いです。今年中には300円程度まであげてくれそうな雰囲気です。あまり心配せずに持ち続けていられそうです。

 

他の銘柄になりますが、大きく下げて年初来安値を更新していたヤマダHDを追加してしまいました。ここ8カ月間ずーっと下落状態となって、ボリンジャーバンドの-2σに沿って下落していっていますが、400円も割ったことなので再度追加してみました。

これで取得単価は428円になり、予想配当利回りが4.2~4.67%になりました。1-2年持っていればまた500円くらいには戻ってくれるだろう、と楽観しながら持つことにします。

 

株主優待

エクセディから株主優待の案内が届きました。今回からは冊子カタログではなくて、ウェブカタログから選ぶことになりました。選べる商品数が多くなっているようで、選ぶ楽しみが増えました。週末にでもゆっくり選ぶことにします。

 

仮想通貨

ハーベストは今日も特にありませんでした。

NEMの委任ハーベストも外れていないことを確認。ハードフォークが承認されれば、NEMの価値も上がってくれるかなと思っています。

IOSTを確認したら、また5円台を陥落していました。冬眠が必要になりそうです。

 

明日はまた大きく下げてしまうのか、それとも反発してくれるのか。岸田総理になってから、相場が難しくなっているような気がします。こちらは少数の有望銘柄に集中投資なので、時間軸を長めにとれば負けないとは思いますが・・・。

 

ではまた。