べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今週はなかなか厳しい下落週間でした

こんばんは。

 

今日も大きく下げてきました。でも28,000円台はなんとかキープです。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -276.01

終値 : 28,003.08円

 

株価推移の理由

・国内の新型コロナウイルス感染拡大による経済活動の正常化の遅延

・五輪前後での感染拡大を見極められないため、海外投資家を中心に売買の見送り傾向

・米国ハイテク株安を受けて、半導体関連株が軟調

・日銀の金融政策決定会合で、大規模な金融緩和の現状維持が決定

 

東京都の新型コロナウイルス新規感染者が連日1000人を大きく超え、急速に拡大している他、近隣県でも蔓延防止等重点措置の追加地域や、緊急事態宣言への切り替えを検討している地域もあり、経済活動への影響が懸念されています。

東京五輪の開始により、更なる急速な感染拡大への不安もあり、日本株の売買を海外投資家が見送り姿勢であることもあって、買い支えが脆弱な状態を受けて株価が急落しているところです。

また、昨日には米国のハイテク株が軟調だったことを受けて半導体関連株を中心に売りが出た他、業績予想を引き下げたファーストリテイリングや、新薬が米国大手病院で採用されない方針が相次いで示されたエーザイの値下がりが日経平均の下落幅に寄与しているようです。

日銀の金融緩和の現状維持は市場の予想通りでサプライズ感はなく、市場への影響はほぼなかったように見受けられます。

 

今日も予想通りの下落となり、一時は前日比-400を超える下落となりましたが、その後はある程度も直してもおり、今日の買場は前場だったようです。先週金曜も後場は持ち直したので前場が買場でしたが、後場ギリギリまで待って下がれば買うという感じなので、買いには回れませんでした。

 

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+11終値 1,991

前場の多くは前日終値を割っていましたが、後場からは盛り返し、プラスの結果となりました。ここ1か月ほどは株価も低迷、下落基調でしたが、チャート的にはそろそろ反発してきてくれるのではないかな、と勝手に思っているところです。

買いに回るレンジには届かなかったので、4000株から増えておらず、現状維持。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-71、終値 2,203円

今日も下げましたが、前日比-71は結構きついですね。6/22の年初来高値2,522円から300円を越えて下落となりました。ワクチンパスポートの発行か、コロナが治まらないと、なかなか株価が上がるのは厳しいでしょうか。

12月末までの株主優待券がありますが、この状況だといつ頃になったら使えるのか・・・また期限延長とかしてくれるといいのですが。

 

仮想通貨

今日もSymbolもNEMもハーベストはありませんでした。NEMが何故か12円台から15円台に急回復していますね。そしてSymbolは置いてけぼり状態。IOSTも2.0円台で、2円台を割り込んできそうですね。8月には盛り上がってきてくれるのでしょうか。

 

さて、明日から週末なので、まとまった時間で簿記の勉強をしたいと思います。来週には4連休なので、それできっちり仕上げて受験するスケジュールで動きたいなと思います。決算関連の問題がきちんと解ければ。

 

では、また。