べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行政書士の勉強を進めています

こんばんは。 先週の平日は仕事、昨日・今日は私事で時間が取られてブログに時間がとれない状態でしたが、ようやく落ち着きました。 子供が地方の大学に行くので、その準備が色々とありました。家から一人居なくなると寂しい気持ちが湧いてきますが、子供の…

行政書士はやっぱり宅建士よりもかなり難しめです

こんばんは。 今日の朝の体温測定はほぼ平熱に戻り、目も熱くなく、通常の状態に戻りました。ワクチン接種の副反応は1日で終了となりました。他の家族が2-3日熱が出ていたことを考えると、かなり軽かったのかなと思います。 体調も戻ったので、今日はちょっ…

3月の株主優待の物色

こんばんは。 昨日昼に新型コロナウイルスの3回目ワクチン接種後、その日は接種側の腕の痛みが出たくらいで大丈夫でしたが、今日の朝には熱が上がってきました。それでも上がっても38度前半でとまり、その後は徐々に落ち着いてきて、現在37.2度となりました…

行政書士の勉強も始めます

こんばんは。 今週の平日は仕事で帰りが遅くなったため、久しぶりのブログ投稿になってしまいました。帰ってくるのが22時過ぎなので、花粉を落とすために風呂に入ってご飯を食べると23時になってしまうんですよね。ブログ書くのに30分~1時間程度かかってい…

世界中がきな臭いのは何とかならないものでしょうか

こんばんは。 今日でパラリンピックが終了となります。パラリンピック自体はほぼ見ていないので内容については何も家なのですが、この一区切りでまだ世界的に何か起こらないかが心配です。 ロシアのウクライナ侵攻もまだ終わっておらず、首都キエフの包囲網…

宅建業法の問題多すぎ

こんばんは。 ウクライナは3方向からロシア軍に包囲・進撃されているようで、なかなか厳しい状況の様です。ロシア軍の戦車を破壊している映像がTwitterでも流れてきていますが、進軍されているという事は多勢に無勢という事なのでしょう。 ベラルーシ軍を出…

今週もなんとか凌いだ・・・株は凌いでいませんが

こんばんは。 今週も帰りは遅くなりましたが、なんとか凌いでこれました。来週~再来週は更に忙しくなりそうですが、何とかするしかありません。 さて、ウクライナですが、やっぱり人道回廊を設置しても有効には働かないことが明確になりました。病院は爆撃…

ウェルス→GNIへ株を少し入れ替えました

こんばんは。 ヒューリックの株主優待が待てども待てども届かないと思ってましたが、よくよく確認したら権利落ち日後に買っていました。それは届きませんよね。貰えるのは1年後ですか。 その他の12月末の権利落ち日のものは3月下旬頃から発送のものが多いの…

日経平均25000円割れ・・・

こんばんは。 今週も資産がどんどん溶けていっていますが、皆様はいかがでしょうか。 入金力ほぼなしでやっているもので、すでにフルポジ状態の為、安いところで買えないのが痛いところです。入金できる額は自分のお小遣い分と配当分ですね。一旦ポジション…

【宅建士】35条と37条の説明内容と書面の記載事項がなかなか頭に入らない

こんばんは。 ウクライナ情勢はどんどん厳しくなっていますね。ロシアが要求を追加して、無条件に飲まない限りは戦闘継続するようです。まあ、今の要求を無条件に飲んでもどんどん追加していくでしょうし、空手形なのは昔からの得意技なので、全くあてにはな…

【宅建士】テキスト2週目

こんばんは。 ウクライナの方は、まだロシアからの侵攻が止まっていないようです。停戦合意したにもかかわらず、戦闘が継続中で民間人避難が進められずにいるとのこと。 ロシアのいうことなので、停戦合意しようが、条約を結ぼうが、今までの歴史から反故に…

ウェルスマネジメントが大幅下落・・・

こんばんは。 みるみる資産が減っていく今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日も三桁万円減ったりしていますが、私は元気です。というか気にしないことにしています。ここ3年で慣れましたし、そのお陰ですかね。なんの解決にもなりませんが。 …

日経平均が上がっても自分の主要銘柄が上がらない

こんばんは。 今日もウクライナはなんとか耐えていてくれるようです。日に日に経済制裁含めてロシアに圧力をかけてはいますが、プーチンに撤退させるには至らず、それどころか突き進む方向にいっているようです。 ネットニュースではネタのような話も含めて…

【GNI】前日比+167の大幅上げ!

こんばんは。 ロシアとウクライナの停戦協議はやはり難航しているようですね。ロシアが提示した条件を下方修正するとは思えませんし、やはりポーズと時間稼ぎの意味合いが強いのだと思います。 ロシア軍にも結構な被害が出ているようですので、このまま何も…