べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

危険物取扱者甲種試験を申し込み

こんばんは。

そこそこ状態のいい3DS LLを1万円未満でヤフオクで落とそうと思っているのですが、なかなか上手くいっていません。最近の落札価格は大体1.3万円~1.8万円くらいなので、無理筋といえば無理筋なのかもしれません。まあ、こちら側の落札しないといけない時期が決まっているわけではないので、片手間でやっていればそのうち落札できるかなとは思っています。

それか約1.2万円くらいなら即決案件もあるんですよね。気力が長続きしそうもなければこちらでもいいのかも。

 

目次

 

株式投資

SANKOの株価が損切り時からじりじり上がって悔しい思いをしています。判断ミスですね。

さて、今週もドドンと持ち株が下がったので、SANKOを売って得た余力でGNI300株と宮越100株を追加購入しました。が、結局昨日も値下がって、追加購入した価格を割ってきまして損が拡大中です。どっちも上がる算段なのですが、買うのが早すぎたんですかね・・・。

結局GNIは3000円どころか2800円台となり、新NISAでの購入分もマイナスになりました。購入単価は1000円下くらいなので、まだまだ大丈夫なのですが、4000円くらいは突き抜けて切れると思っていたんですけれどもね。プライム移行でもして体制を整えてくれないと空売り機関のターゲットから外されないんでしょうか。ともあれ、正規な評価の価格になって欲しいところです。すぐに5600円になるとは期待はしていませんが。

ウェルスは徐々に戻しつつありますが1000円ちょっとなので、少し物足りないといえば物足りないですね。5月の決算で何かあれば1500円までは行かなくても1300円くらいにはなってくれないかなとは思います。サムティとの関係を完全解消とか、配当金が爆上げとか。

日本通信は200円切ってきてしまいました。これも買い増しが早かったですかね。206円で買ったような気がしますが、199円とかで買い増しできたのに・・・。めぶくIDも広がってきて、収入もそろそろ増えてくるんだと思いますが。黒字も定着してきつつあるので、そろそろ配当金が欲しい株主も増えてきていると思いますので、何とかして欲しいですね。自分の給料だけ上げるのは駄目ですよ。

 

仮想通貨

さて、当面のIOSTの底が1.61円だと見て、木曜に買い直しました。様子を見ながらなので6万枚ほどですが。1.61円よりも下げてくるようであれば、全力買いで。BitCoin半減期もあって上げ直す可能性があるので、それでどうなるかですかね。
で、現在は1.66円なので微益となっています。雑所得で無申告で済む範囲でやり取りできればと思います。万一大きく上げたら、その時はNEMの含み損分を放出して総益を調整しますが。

NEMは7.1円台、Symbolは4.0円台で、先週よりも下げてきています。今回はハーベストはなしでした。

 

危険物取扱者甲種

4/4から新年度分の試験の申込ができるようになったので、早速昨日申し込みをしました。試験まであと7週間ほどですが、とりあえずは過去問は全部やって、8割方くらいは正答にできているのですが、物質の特性を覚えるのがやっぱり難しいですね。

とりあえず、今日の隙間時間で行なった危険物に関する法令の過去問の正答率は9割弱でした。1週間ぶりくらいにやった割には、よくできた方かなと思います。各物質の指定数量がたまにあやふやになるんですけども。

 

では。