べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ前の休日のように過ごせました

こんばんは。 今日は家事をこなし、たまにはということでランチに台湾飯屋にいって食べてきたりと、休日らしく過ごしました。 夜ご飯の用意の時にフライを揚げようとして、天ぷら油を加熱中に鍋の持ち手に肘が当たって、ひっくり返してしまって大変なことに…

今日は出勤、帰宅後はグダグダ・・・英気を養っていました

こんばんは。 今日は通常業務ではないのですが、特殊事情で出勤でした。体を使ったので疲れ気味です。足だるい。 普通に9時-5時で働いて、帰宅した後は、グダグダして英気を養っていたので、今日は特に行政書士・宅建士の勉強は進んでいません。 勉強の代わ…

【ウェルスマネジメント】特別株主優待が到着

こんばんは。 ウクライナ情勢のニュースが減りつつありますが、ロシアは支配下地域で独立のための住民投票の準備やらほぼ強制連行等を行ないつつあるようです。 一方、ドイツが対空戦車をウクライナに供与することで合意したようで、武器・弾薬や補給物資の…

【文教堂】株主優待が届きました

こんばんは。 だんだん暑くなってきましたね。少し前にコートもいらなくなったと思ったら、背広姿で普通に歩いていても汗が滲んでくるくらいになりました。汗かきというのもあるんですが・・・。一度汗をかくと、なかなか引かないんですよね。これからできる…

【行政書士】入門テキストの行政法の章もあと少し

こんばんは。 先週は仕事で色々と疲れました・・・。 なので、昨日の土曜日は家事してゆったりしていました。久しぶりに勉強もしませんでしたし。 何をやっていたかというと、久しぶりに「小説家になろう」にログインして、ライトノベルを読んでいました。現…

日経平均が上がっても、手持ち銘柄が上がるとは限らない

こんばんは。 この前のラックランドの優待ハガキを投函し忘れておりましたので、ようやく今日投函しました。あとは届くのを待つだけです。 今週は今日から3日間、朝が通常よりも1時間程度早く家を出ることになるので、ちょっと面倒です。まあしょうがないと…

なかなか資産が戻りません

こんばんは。 さて、政府がまた選挙対策用なのでしょうが、低所得の子育て世帯に5万円の再給付を検討するようです。配るなら全世帯に配って欲しいのですが。低所得でなくても、子育て世帯なら出費が嵩んで困窮している世帯は結構あると思いますよ。 ところで…

【株主優待】遅ればせながらラックランドの優待申し込み

こんばんは。 今日もゆったりと過ごせた一日でした。 ウクライナはいまだ大変な状況ですが、ロシアがさっさと引き上げて終戦することを祈っています。 目次 行政書士 仮想通貨 株主優待 行政書士 昨日は民法の章を読み終わりましたので、気分転換とお試しに…

行政書士の勉強、亀の歩みの如く

こんばんは。 今日は食材の買い出しに行ったくらいのゆったりした休日でした。 ゆっくり休めるのはいいですね。 さて、ロシアの旗艦モスクワが沈没したそうですね。ウクライナや米国メディアはミサイル2発が命中しての撃沈との報道、方やロシアは嵐によって…

10,000アクセス達成しました。

こんばんは。 ブログを始めてから今日で10,000アクセス達成となりました。 1年5ヶ月ほどかかりましたが、5桁達成するとは思っていませんでしたので、嬉しい限りです。今年に入ってから仕事帰りが遅くなっているので、更新の時間が取れずにいますが、できるだ…

時間がなかったので簡略化

こんばんは。 保険の引き落としの書類の銀行印に違う印鑑を押していたようで、差戻しの書類が届きました。ガーン・・・。1/2の確率が外れました。いや、覚えておけという事なんですが・・・。 目次 昨日の日経平均 主な保有銘柄 仮想通貨 昨日の日経平均 ・…

【ウェルスマネジメント】株主優待に商品詰め合わせが追加

こんばんは。 ウクライナで化学兵器の使用の疑いが出ているようです。絶対使うとは思っていましたので、とうとうやったという感じではあります。警告していたレッドゾーンを越えてきているので、後はNATOや国際世論がどう出るかだと思いますが、ここで歯止め…

筋トレはまあまあ順調です

こんばんは。 昨日のブログのタイトルで、民法が民放になっていたのを先程気付きました・・・。 漢字変換はしっかりと確認しないと駄目ですね。本文でも結構あるのを後で気付いて直してはいますが、タイトルはまずいですね・・・。 昨日は筋トレしていなかっ…

【民法】行政書士の勉強を進めていたら宅建士の方が楽に思えてきました

こんばんは。 岸田総理は国民にお願いばかりで、今度はエネルギー価格の高騰でついて国民に協力をお願いしたいとのことです。お願いする前にさっさと検討を終了して対策してくださいよと言いたいところです。一応原発の再稼働も匂わせてきているようですが、…

日経平均に連れ下げられる主要保有銘柄・・・

こんばんは。 ここ数日で報道がされておりますが、ウクライナにおけるロシア軍の民間人に対する虐殺・略奪は酷いものです。旧ソ連も含めて、ロシアが関わる戦争にはつきものとなってしまっていますし、実際日本も第二次世界大戦の時にもやられています。 こ…

【ラックランド】株主優待のご案内が届きました

こんばんは。 今日から東証再編ですね。プライム、スタンダード、グロースの3つになりましたが、これから再編の効果で市場価値が上がってくれるかどうか・・・。猶予期間が未定やら、岸田が首相で株式を毀損するような発言をしていたりして、効果がない結果…

【行政書士】なかなかテキストが進みません

こんばんは。 昨日は昼前には外出して、夕方過ぎに戻ってきたのですが、久しぶりに長めの外出をしたので、ブログ更新しないまま寝てしまいました。 ブックオフで行政書士用の基本問題集と記述式の問題集を買ってきたのに、開くことなく・・・。3年前のもので…

久しぶりの平日投稿となりました。

こんばんは。 久しぶりの平日投稿です。これから少しは帰る時間も早くなると登校する時間も取れるようになるのでそうなりたいものです。どうなるかは分かりませんが・・・。新年度が始まったばかりですが、早々に忙しくなりそうなんですよね。やることが湧い…