べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均に連れ下げられる主要保有銘柄・・・

こんばんは。

 

ここ数日で報道がされておりますが、ウクライナにおけるロシア軍の民間人に対する虐殺・略奪は酷いものです。旧ソ連も含めて、ロシアが関わる戦争にはつきものとなってしまっていますし、実際日本も第二次世界大戦の時にもやられています。

こんな隣国があり、かつ領土問題で揉めている以上、防衛力を強化していくのは勿論、手を出されないように先制攻撃の手段を手に入れることが必要なはずなのですが、岸田政権は腰が重いです。検討する、検討する、検討を加速する、ってこんなのばかりです。他国への援助や増税などは決めることができるのに、この人は誰のために日本の総理大臣をやっているんでしょうね?

このまま岸田で行くつもりなら、参院選自民党を外して検討せざるを得ません。自民党には自浄作用を出して欲しいです。何も決めずにいるから失点なし、という訳にはいかないのですよ。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -437.68

終値 : 27,350.30円

 

前日米国市場で主要株価が揃って下落したことを受けて、東京市場も寄りから大きく売られる展開となりました。米国株式先物、アジア株の軟調の動きもあり、前場で最安値27,214.61円を付け、前日比-500円越えの下げを記録することになりました。

FRBでは利上げに積極的な意見が出ていることも宛、長期金利が上昇し、代わりにハイテク株が売られる展開となり、それが東京市場でも影響しているようです。

よくよく見ると日経平均は1ヶ月で3000円くらい戻していたんですね。よく足踏みする28,000円が近いこともあって、利益確定で売られたという展開だったのかとも考えられます。

ウクライナ情勢は、ウクライナが盛り返してはいますが、より一層の経済制裁を行なうということでもありますし、とち狂ってロシアが核兵器を使わないとも限りません。まだまだリスク要因としては強そうです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-19,終値 1,440円

昨日はそこそこ上げてくれていましたが、今日は少し下がってしまいました。

事業計画に関する事項の報告も先週出ていますし、更なる進捗は来月のQ1決算報告まではなさそうな気がします。

近い方の材料では、BCの上場進捗とCullgenに期待ですね。BC上場したらどのくらいの値がついて、親会社に寄与してくれるのか。それが楽しみですね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-55、終値 2,284円

この前2,300円台を回復して2,400円を目指すかと思っていましたが、2,200円台に逆戻りとなってしまいました。

ホテル開発事業の進捗が月曜日に出て、バンヤンツリー東山も着工したばかりですし、次に開業予定のホテルも2024年までありませんので、足踏み状態となっているのかもしれません。あと2年もあれば、海外からのインバウンドは回復してくれている・・・とは思いますが、それまでどうやって凌いで行くかが重要ですね。新しい物件とか、仕込んでいないわけないと思いますが、まだ見えていませんし、そこが不安といえば不安なところです。

 

日本通信 : 前日比-10,終値  194円

ついこの前の4/4に年初来高値の218円を記録していたはずなのですが、2日間で194円まで落ちているのは、何なのでしょうか・・・。

今日4/6の日付にかこつけて、eSIMの提供開始のIRが出てきました。これがカンフル剤になって株価が活性化してくれないですかね。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは無しでした。NEMも久しぶりに見ましたが、こちらもなし。

IOSTはじりじり下がり調子で、とうとう4円台を切りそうなところまで来てしまいました。4円を切るとまた含み損に逆戻りです。5月末にまた3円を割ったりしていると、株の配当金で買い増しができるチャンスが出てきますが、株を買うのとこっちを買うのはどちらがいいのかを考えちゃいますね。

SymbolもNEMも下落状態となり、元気がなくなってしまいました。2つ合わせて100円行くのを心待ちにしています。

 

週末まであと2日。新年度が始まって大変なこともありますが、頑張っていきましょう。

 

では。