べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

経済再建時に増税は不要です

こんばんは。

 

昨日は忘年会があって更新ができませんでした。

久しぶりに他の人と飲みに行きましたが、飲み屋さんはかなりの人数が入っていまして、活況となっていました。経済が回りだしているのを肌で感じましたところですが、こんな立ち上がりの時期に増税議論ばっかりでてくるのはいかがなものかと思います。幸い、金融所得課税の議論は少し延期にはなったようですが、また来年度には議題に上って課税の流れになっていきそうなのは頭が痛いところです。増税路線はこれだけではすみそうにありませんし、増税はすれども、消費が落ち込んで、結局は税収が下がるといった方向になる可能性もあります。経済を活性化して増税なしに税収を上げる方向を考えていない時点で、この内閣には期待できませんね。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -287.70

終値 : 28,437.77円

 

株価推移の理由

・米国のナスダック総合指数が値下がり

・中国の上海、香港などのアジアの主要市場で軒並み株価が下落

・金融所得課税について、2022年度与党税制改正大綱に総合的な検討として明記する方針

 

ハイテク株中心のナスダック総合指数が下げた影響を受けて、東京市場でもグロース株中心に売りが出た他、中国の恒大集団が一部デフォルトとなった影響か中国の主要市場で下落の動きとなり、その影響も受けました。

その結果一時は前日比-300を超える下落幅となり、持ち直して上げる材料もないため、そのまま下落の一途となりました。

金融所得課税は少し先延ばしになりそうですが、増税は既定路線になりそうです。参院選自民党がそこそこ議席数を取れば、これ幸いと増税路線に走りそうですね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-37終値 1,406

前日終値を越えることなく、下落し続けた一日でした。また1300円台までもう少しというところまでの下落となりました。

来年以降の進捗に期待はしていますが、ここまで何も出ていない失望売りとかもあって年初来安値付近でうろうろしているのだと思います。自分たちでスケジュールを出しているのですから、現状どうなっているのかの情報公開をしていかないと、評価ができませんし、信頼性も落ちますので、どんどん株主が離れて下落してしまいますよ・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -160、終値 3,115円

5%近くの下落となっていて、また節目の3000円が近づいてきてしまいました。この下落は、デフォルトを引き起こしている恒大集団が不動産関係というのもあるんでしょうかね。あちらに比べるまでもなく健全な状態だと思うのですが・・・。

ここ最近出来高は増えてはいますが、売られてしまっているのが悲しいところです。

 

日本通信 : 前日比 -8、終値 207円

こちらも結構な下落幅となり、また200円の節目が見えてきてしまいました。早くに順張りで買ったのは失敗でしたかね。認証を得たので、そこから300円まで突き進んでくれると思っていましたが、そう簡単には行かないようです。ただ、来年は行ってくれると思っていますので、時間軸だけなんですけどね。あと、取得単価と持ち株数もありますが、将来的には結構な利益を出してくれると考えています。

 

配当金

ホッカンHDとひろぎんから配当金が入っていました。どちらも100株保有なので多くはありませんが、併せて3500円の配当金となりました。9月末確定分の配当金はそんなに多くはありませんが、嬉しいものですね。

 

仮想通貨

Symbolがハーベストしてました。

f:id:belkuro-r:20211211221022j:plain

これでSymbolの合計ハーベストが1500を越えました。

NEMはハーベストしておらず。IOSTの定期ステーキングは確認したところ12/24で償還されるので、まだ暫く先になります。

Symbolは値動きが荒い一日となっているようです。一度39円をつけながらも、すぐに下落して、現在は32円台となっています。

今年のハーベスト、定期ステーキングでの不労所得はこのままの価格帯で行くと5万円程度になりそうです。

 

簿記

とりあえず、パブロフ簿記の仕訳アプリで、ミスをしていた問題を解き直して、何度も間違える問題はありましたが、ようやく連結決算等の不得意なところも頭に入ってきました。

もう一度最初からやり直しをして正答率を確認するつもりですが、感覚的には結構いけそうな気がしてきました。合格するまでやる気を継続して頑張っていきたいと思います。

 

ではまた。