べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスマネジメントもGNIも弱いままで推移中

こんばんは。

 

給付金はクーポンでなく現金10万円で年内給付で進んでいけそうですね。日本国民全員ではありませんが、現金の方が使い勝手もいいし、早く給付できるでしょうし。意見を聞きすぎて、ブレブレなのはどうかと思いますが、声を出し続けると引っ込めるようですので、増税路線も声を出して変更させるようにしないといけませんね。金融所得課税もそうですが、消費税増税とか、色々と画策しているようですので、撤回させないといけません。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : +202.72

終値 : 28,640.49円

 

株価推移の理由

・先週末の米国での株価上昇の影響をうけた

・中国の上海、香港などのアジアの主要市場で株価が上昇

・金融政策を決める主要中央銀行の会合前で様子見ムード

 

先週末に米国株価が上昇し、東京市場でもその流れを受けて強い買い注文がでて株価を押し上げる展開となりました。一時前営業日+350を超える上昇幅となりましたが、その後は上値を追う展開にはならず、伸び悩むこととなりました。

主要中央銀行の会合が今週に行なわれる予定であり、会合の結果が出るまで様子見する雰囲気となっていることが影響しているようです。

新変異株「オミクロン株」は感染力が強いが重症化しにくいとの見方が強くなっており、今まで悲観的に見て下落していた株価が、その見直しとともに株価も修正されていくという見方が強くなってきているようで、今後の株価上昇が期待されます。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-25終値 1,381

日経平均もグロース株も上げてきているのですが、こちらは寄りは強かったですが、その後はダダ下がりの一日となりました。これでまた1400円台を陥落、1300円台に逆戻りとなっています。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -75、終値 3,040円

今日も下落となりました。3000円まであと40円となり、直近高値からあっという間に800円の下落となりました。オミクロン株が出てきたとはいえ、その脅威度が低いと分かってきたのに、まだ下げ続けるというのも、納得しづらい点があります。

1月に入る頃もこのコロナの低水準だったら大きく戻してくるんですかね。その前にサムティ関連で上げ戻すのも考えられますが。今年度中にはまた4000円近くまでには戻して欲しいのですけどね。

 

日本通信 : 前日比 +/-0、終値 207円

こちらは前営業日終値を挟んで行ったり来たりでしたが、同値に落ち着きました。

直近では前橋IDや金融機関との連携などが考えられますし、今後楽しみな銘柄ではあるので、そういった意味では最近の大きく上げてからの下落は残念でした。いや、買い増しもそうできないのでそこが残念なところえもあるんですがね。

 

仮想通貨

ハーベストはしていませんでした。

IOSTは微減、Symbol、NEMも下落となっていますね。OKCoinでまだ売買したことはありませんが、指値で置いておいた方がいいかもしれません。

 

簿記

LEV3を隙間時間でやっていますが、いまのところはよさげな正答率で進めていけています。あと80問弱ありますが、粛々と進めていきたいと思います。終わったら工業簿記の方も購入しよう。

 

ではまた。