べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均が大きく反発。個別株も。

こんばんは。

 

給付金の話で、10万円現金給付の可能性の話が出始めました。地方自治体の実情に応じて現金給付も可能とすると、官房長官のお話が出ているようです。

わざわざお金を使って給付に時間をかけるよりは、さっさと給付しようよという考えが大勢だと思っているのですがいかがでしょうか。クーポン作る費用で追加でどのくらいの人数に給付できると思っているんでしょうかね。

日本人だけに全員給付しようよ。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : +528.23

終値 : 28,455.60円

 

株価推移の理由

・新変異株「オミクロン株」への警戒感が和らいだ

・米国主要株価3指数が上昇

・アジア株式相場、米国株価指数先物の上昇

 

米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長から、更に研究が必要としつつも重症化度合いが高くないとの発言があったことを受けて、米国主要株価3指数は上昇しました。この流れを受けて東京市場もほぼ全面高の状態となり、大きく株価を上げる結果となっています。今までの下落によって割安となったこともあり、買戻しされているようです。

また、配当金やボーナスの支給時期でもあり、需給が改善する期待感も株価を押し上げる効果があったかと思われます。

今日一日を通して、時間が経つにつれて株価が上昇していく展開となり、一時は前日比+600を超える上げ幅となり、そのまま上値を目指すかと思われましたが、最後に100円を越える下落幅となりましたが、最終的に前日比+500を超える上昇となりました。

 

コロナの新変異株の重症化リスクが小さいという事は、今後の大きなプラス要因になりますね。とりあえず日本は1か月間の海外からの入国規制を出しているので、それ以降でどのような対応になるかが焦点になると考えられますが、規制緩和の方面になるかと思いますので、また大きく上げてくるのは下旬か、来年の大発会くらいの時期になるのでしょうか。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+55終値 1,428

1400円を挟んでシーソーゲームをしているかのような最近の展開ですが、こんな安値でうろうろしていないで欲しいというのが正直な心境です。

色々とCullgen関連やF351関連でニュースがありそうな気がしますが、何も出してこないのが信用しずらいところではあるんですよね。ただ、成長性は大きいので手放すに手放せないというのが・・・。

3-5年握っていれば10倍とかになっていると思いますが、早めに巻いて上げてくれるとなお嬉しいです。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +135、終値 3,295円

昨日の全戻しとはいきませんでしたが、半値以上は戻してくれました。とりあえず3000円は固い、ということでしょうか。

コロナの新変異株も重症化しないのであれば杞憂で終わりになりそうですし、そうなればまた大きく上げてきてくれるかと思います。1月か遅くても2月にはGoToTravelが再開されるとなれば、前回と同じように高価格のホテルに人が集まってくると思いますので、Q4の決算に期待を持てそうです。

それを考えると、まだリートの話がなくても上昇余地が出てきそうですね。社長の言っていた2~3倍は結構早い時期に達成してくれるかもしれません。何なら5倍(10,000円)を目指してくれていいんですよ。

 

日本通信 : 前日比 +9、終値 219円

昨日の下落分を戻してお釣りが来ました。ただ今のPTSが214円と、また下落しています。上の銘柄と同じですが、癖が強いですね。

ただ、中長期では上と同様に、大幅なレンジ転換が起きそうな銘柄でもありますので、できるだけ耐えて握っていたいと思っています。とりあえず、そのために今の含み損を解消してくれるくらいまで戻して欲しいですがね。

 

仮想通貨

ハーベストはありませんでした。残念。

ここ最近元気のなかったIOSTは4円近くまで持ち直してきています。

SymbolとNEMも若干戻してきてくれていますが・・・ボーナス買いかな?

わたしのところはボーナスが出ても全部家計に入れているのでそれを目当てで買い増しはできず。また下げてきたときに考えます。

 

さて、コロナが特に怖くないと展開になると、今週後半は30,000円目指して上昇してくれますかね。

 

ではまた。