べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

期待の3銘柄がどれも下落で無事死亡・・・

こんばんは。

 

今日も順調に上昇かと思いきや、あれよあれよと下落して前日終値割れとなりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -55.49

終値 : 28,015.02円

 

株価推移の理由

・米国消費者物価指数が市場予想を下回って過度のインフレへの懸念が和いだ

・米国のダウとS&P500が最高値を更新

・高値警戒感から利益確定売りが広がった

・好決算の銘柄に買いが入った

 

米国株式が絶好調です。ダウもS&P500も最高値を更新していっています。これは、米国の大規模インフラ法案が可決されたことや、インフレ懸念が和らいだことが影響しているようです。インフレ懸念が和らいだことにより、FRBが量的金融緩和の縮小を早めるといった見方が払拭されて、株の買いに対する安心材料になっていると思われます。

米国の勢いを受けて、東京市場も上昇基調で始まり、一時は前日比+200を付けるまでに至りましたが、一定程度上がったことにより高値への警戒感が出て、利益確定売りが広がり、高値を付けた後は、ほぼ一直線に下落していくことになり、前日比割れまで落ち込むことになりました。

好決算を発表する企業も目立ち、その銘柄に対する買いが入りましましたが、株価を支えるまでには買いが入らず、日経平均は前日比割れで終値を迎えています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日-45終値 1,636

昨日は業績の予想修正、しかも上方修正のIRが出たので期待していたのですが、結果としては、株価がむしろ下落という事になりました・・・。何故だ・・・。

とはいっても、良IRの後に素直に上がる銘柄ではないので、ある程度想定というか、下がるかもしれないな、という気持ちはあったので、意外過ぎるということはありません。むしろ、IRの次の日よりも、その次の日の方が上がることの方が多いので、明日や来週前半に期待しています。

良IRが出たら素直に上がるような、そんな企業になって欲しいです。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-61、終値 1,933円

こちらも今日は下落となりました。昨日に+100と上がったので、利益確定売りが出たような感じでしょうか。こんなところで回転せずとも、もう少し持っていれば、利幅も大きく取れると思うのですが。

明日の決算内容に期待です。

 

 

昨日黒字発表のミライノベートですが、こちらの上がるどころか、2円(-7.14%)下落の26円となりました。9月に10:1の株式併合があるので、敬遠されているのでしょうかね・・・。ここで上がってきてくれないと厳しいところです。あまり考えたくはないですが、一部損切りして他の銘柄に割り振ることも検討しないといけないかもしれません。

 

仮想通貨

今日は久しぶりにNEMのハーベストがありました。

f:id:belkuro-r:20210812204056j:plain

現在NEMは21円程度なので、300円強の不労所得となりました。

Symbolはなし、IOSTの定期ハーベストも30日定期以外は空いておらず。60日に入れておけばよかったかなと後悔ですが、しょうがないですね。前回は上手くいったのが、今回は上手くいかなかったということです。

 

有休を使って、明日から4連休です。

簿記の勉強も頑張りますが、GNIとウェルスの決算とその後の値動きも気になりますね。勉強に支障のない程度に見ていこうと思っています。 

 

では、また。