べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【ウェルスマネジメント】月曜は拾うチャンスか

こんばんは。

 

今日は前日終値を挟んで狭い範囲での上げ下げとなりましたが、2日連続の下落となりました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -37.87

終値 : 27,977.15円

 

株価推移の理由

・米国のダウが最高値を更新、ナスダックの反発

・国内の新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、経済活動への影響懸念による強い売り圧力

 

米国の株式市場の好調を受けて、寄りは前日比プラスで始まりましたが、すぐに前日終値を割り込むこととなりました。

コロナウイルスの感染拡大が止まらず、東京・関東圏や大都市部は元より、それ以外の県でも最大感染者数が更新されている県が増えてきています。これによる経済活動への更なる制限が検討されていることもあり、経済活動への悪影響が懸念が強まっています。そのため、積極的な株式投資を控える動きも出ていて、買い支えが弱くなって株価の下落につながっていることが考えれられます。

前場は前日終値を割った後は一時揉み合う展開となりましたが、前場終盤から後場終盤にかけては一時的に盛り返して前日比プラスとなる時間帯もありましたが、週末前ということもあって、持ち越しリスクを嫌った投資家から売られて押し下げられる結果となっていると思われます。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+8終値 1,644

今日は揉み合いながらもなんとかプラスとなりました。

そしてお楽しみの中間決算発表があったわけですが、数字としては全然悪くないと思います。

売上収益が64.6億円で経常利益ベースの進捗率が96.1%と、高い進捗率となっています。アイスーリュイは堅調そのもので、売上・利益ともに大きく貢献してくれているようです。

今回の決算で、とうとう利益剰余金が△608,019百万円から182,675百万円と、プラスに切り替わりました。とうとう完全に黒字化企業になってくれました。これで会社に対する評価も変わってくれると嬉しいのですが。

各薬の進捗に関する報告が期待したものでなかったのが残念ですが、当局との調整や発表できないこともあるでしょうし、しょうがないところかもしれませんね。そのうちに、いきなりIRで発表があるでしょうから、それを楽しみにしておくしかないようです。

個人的には良決算だとは思いますが、これでも売られてしまうのがGNIなので、来週月曜は注視しておこうと思います。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-61、終値 1,933円

今日は決算期待上げか、寄りは弱かったですが、その後は一時は2,000円を越えてくる上昇となりました。その後は押し下げられてしまいましたが、出来高53700と、久しぶりに多い出来高となりました。

Q1の決算発表では、経常利益ベースの進捗率は-7.1%と、マイナススタートとなりました。

売上高を見てみると、12.5億円ということで、期ずれの案件があったはずなので、結構な売上高を想定していたのですが、思ったよりも低い売上高でした。すでに売却報告がされているものの受渡しがされていないので、計上できなかったのかもしれません。

数字が振るわなかったので、来週はバーゲンセールになってしまう可能性が高いのですが、売らずにそのままホールド継続で行こうかと思っています。むしろ買い増しするかも。

その理由として、

・Q2、Q3で今期の大半の売上が見込まれている点。

・5000億円規模のホテルリートをあと3年以内で組成するのに対して、時価総額3倍を目指すという点。

があります。

すでにQ2は半分終わっており、9月中、早いと8月中に大型案件の売却IRが出てきてもおかしくありません。それが出るだけで、かなりのインパクトが出て、すぐに株価も戻ってくると思います。

また、5000億円のリート組成に対して、時価総額3倍の約500億円は、手堅い最低ラインなのかなという印象を持ったことです。3年握っていれば、少なくとも3倍は達成してくれると思っています。回転していると置いて行かれる可能性が自分の場合は高いので、ホールドしておく、という選択です。

ホテル事業もかなり先まで予約は好調のようなので、遅くてもQ3にはいい数字を上げてきてくれると思いますし、頑張ってホールドしておけばいい事があると思っています。

 

 

GNIもウェルスも月曜が怖くもあり、楽しみでのありますね。どっちに転ぶか・・・。

 

仮想通貨

今日はSymbolのハーベストがありました。連日の不労所得で嬉しいものです。

f:id:belkuro-r:20210813180934j:plain

これで、Symbolのハーベスト分が1,000 XYMを越えました。ハーベストは3/25から始めていましたので、5ヶ月弱で8回のハーベストで、約1,000 XYMの報酬でした。
現在、少しずつ価格を戻してきて、15円となっていますので、15,000円くらいですね。

完全放置の不労所得と考えれば、いい感じです。

 

さて、土日は市場が休みなので、簿記に専念しようかと思います。

商業簿記の方も手を付け始めましたし、できれば9月中に2級の受験に進んでいきたいと思います。

 

では、また。