べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FP2級】タックスプランニングを勉強中

FP

こんばんは。 今日も昨日に引き続き、FP2級の勉強をしていました。 今日は「タックスプランニング」の章になります。 ここではFP3級にはなかった法人税関連、決算書、また消費税の内容が増えて、新しく頭に詰め込まなくてはいけません。 勿論、他の既存の内…

【FP2級】金融資産運用を勉強中

FP

こんばんは。 今日はFP2級の勉強をしていました。 やはり、FP3級と内容量の差が結構あるので、テキストを読むのにも時間がかかります。まだ1回目の読解なので時間がかかっているのもあるのでしょうけども。 今回使っているのは、下記のテキストです。 1ペー…

前日比-1200越え!日経平均に大激震!

こんばんは。 今日は日経が大激震でした!前日比-1202.26の28,966.01円となりました。 マーケット情報を見て、一体何が起こった?と目が飛び出そうな勢いでしたね。 ニュースを見ると、アメリカの長期金利が急上昇したようです。これは企業の資金の借り入れ…

日経平均は大幅反発

こんばんは。 日経平均は、昨日の下げを全戻し、から更にプラスとなりました。 前場開始時から30,000円を超えて始まり、そのまま横横状態で終値としては、前日比+496.57の30,168.27円となりました。 新型コロナウイルスのワクチンが普及して経済活動が正常化…

仮想通貨も日経平均も急落

こんばんは。 昨日の夜8時にNEMのスナップショットとローンチの日程がとうとう発表されました。 #Symbol のテストは無事に完了し、Symbol ローンチ日程が確認されました。⚫︎スナップショット日と事前オプトインの締め切り日 3月12日⚫︎Symbolメインネットロー…

【Symbol】ストレステストは無事通過。待たれる今夜の大発表

こんにちは。 今朝5時のNEMのTwitterで、ストレステストは大きな問題なくパスしたと発表がありました。また、今日の夜8時に大発表があるとの予告が出ています。 #重要 なお知らせ NGLのストレステストは合格しました✅NEMTUSのテストでも大きな問題は見つかり…

確定申告を済ませました

こんばんは。 昨日、確定申告をe-taxで済ませました。家にいながら確定申告を終わらせることができるのは楽でいいですね。 昨年2月以降は家族揃って、全くと言っていいほど病院に行っていなかったので、医療費控除の申請をせずに終わったので、例年と比べて…

【ダンジョン飯 10巻】うさぎは狂暴です

こんにちは。 前々から読んでいたダンジョン飯の10巻が発売されていましたので、買ってきました。 今回の帯の文句は以下の通り。 ライオス VS. 狂乱の魔術師 台所の決戦、開幕! 迷宮最深部にたどり着いたライオス達。 彼らを襲うのは、キメラファリンを伴っ…

FP2級のテキストを買ってきました

こんばんは。 昨日に続いて今日も、仮想通貨のNEMの価格をCoinCheckで見てみたら、また一段上がっていて、55~56円を付けていました。昨日が50円だったので、また+10%相当上がっている感じです。 調べてみると、スナップショット前の最終のストレステストは…

仮想通貨のNEMが10%以上上昇中

こんばんは。 日経平均は、予想通り続落しまして、終値は前日比-218.17の30,017.92円となり、3日連続の下落となりました。一時は30,000円台を割りましたが、最後はなんとか保ちました。 アメリカの長期金利の上昇で、ダウが下げたことで、日経平均も影響を受…

日経平均は微下げでも、値下がり銘柄は2970社

こんばんは。 前場で前日比+200以上までつけた日経平均ですが、終値は前日比-56.10の30,236.09円となり、2日連続で下落となりました。 30,500円を超えた高値への警戒感と、利益確定売りで一気に売りが強くなったようです。ワクチン接種が国内で始まって、安…

今日は強いGNIでした

こんばんは。 今日はさすがに日経平均も下落しまして、前日比-175.56の30,292.19円となりました。上がりの上昇が速く、高値もつけているので、利益確定の売り注文がでたことによるものだと思いますが、後場はある程度戻していて、明日の上昇に含みを残した形…

【GNI】連結決算概要のIRについて

こんばんは。 今日も日経平均は大幅続伸、前日比+383.60の30,467.75円となりました。 今日は利益確定の流れになって、一回30,000円を割るのかなと思っていましたが、予想以上に強かったです。 ワクチン普及による経済活動回復への期待感が強く、強気の買いが…

日経平均が3万円越え!

こんばんは。 日経平均がとうとう大台の3万円を超えました。前日比₊564.08円の30084.15円と、大きく上げての大台到達となりました。実に30年半ぶりのこととなります。 新型コロナウイルスのワクチン普及や新規感染者の減少傾向、そしてアメリカの大規模財政…

【決算発表】GNI

こんにちは。 さて、GNIの決算発表が2/12にありました。また、連結業績予想と実績との差異に関するお知らせIRも出ていましたので、併せて確認しました。 まず、連結業績予想と実績との差異に関するお知らせとしては、今期利益の増益の理由説明となります。 …

今年の株式投資目標の進捗状況を確認しました

こんにちは。 今年書いたブログを自分で見直していましたら、年始に書いた今年の抱負というか目標に、売却益+含み益で+2500万円というのを書いていました。 現状では資金か株数的に中心となっているのは4銘柄になりまして、現在の含み益・含み損は以下のよう…

今年のNISA枠をほぼプロスペクトに突っ込みました!

こんばんは。 今日はGNIの決算発表があったのですが、時間がありませんで、まだ決算内容を見れていません。場中の下げに続いて、夜間PTSも結構下げているので、決算としてはあまり良くないのかなと思いますが、明日確認しようと思います。 さて、今日の日経…

FP2級の勉強を始めます

FP

こんばんは。 1月末にFP3級の検定試験を受けて、自己採点では一応合格していると思っているので、2級に向けて勉強を始めることにしました。 その前に2級の内容についてざらっと予習しておきます。 ■ 2級検定試験の受験資格 ■ 試験概要 ■ 試験日程 ■ 2級と3級…

【決算発表】プロスペクト

こんばんは。 昨日決算のあったウェルス・マネジメントと、第3者割当増資IRの出たGNIは、今日はどちらも強く、どちらも前日比プラスになりました。 ウェルスは始値はマイナスからスタートでしたが、前場途中でプラスに転換し、終値は前日比+15の1530円となり…

【決算発表】ウェルス・マネジメント・・・そして

こんばんは。 今日はウェルス・マネジメントの3Qの決算発表でした。 結果としては、3Qの経常利益ベースの進捗率は-18.9%と赤字状態となっています。 3Qでは大型の売却案件のIRが出ていなかったので、4Qに売却案件が固まっていることは想定されていましたが…

【決算発表】オリックス、アーレスティ、ホッカンHD

こんばんは。 今日は日経平均が爆上げでした。前日比+609.31の29388.50円となりました。 29000円台は実に30年ぶりの高値となりました。アメリカの株高と追加経済対策の期待感が後押しして、業績のいい銘柄を中心に買いが入っているようです。 決算発表では業…

【高配当銘柄】ランキング入り銘柄をチェック

こんにちは。 2/3に高配当銘柄のランキングが更新されていましたので、それを見ながら購入銘柄の検討をしていきたいと思います。 ちなみに、先週にも同様に高配当銘柄の記事を書いています。それの更新版になりますね。 今回のランキングは以下のようになる…

【2月の優待銘柄】見直し中

こんばんは。 2月に入って少し経ちましたので、2月末確定の優待銘柄を気にされてくる方も増えてくるかと思います。 年末年始で大分株価が変わったであろうものもあると思いますし、ちょっと過去のブログから振り返ってみようと思います。 ■ 2月分 前に保有検…

【GNI】大幅上げの前日比+124で2400円台に!

こんばんは。 今日は予想に反して日経平均は大上がりでした。終値は前日比+437.24の27,779.19円となりました。週末なので、利益確定の流れが続くかと思いましたが、まさかの大幅プラスとなったので、驚きです。 アメリカでの失業保険申請件数の減少、追加経…

【ヤマダHD】長期保有特典廃止 ( ̄△ ̄;)

こんばんは。 ブログを始めてから約3か月になりますが、累計アクセス数が1000を越えました。 アクセスして頂きました皆様に御礼申し上げます。 また、読者様も最初の1か月は0でしたが、2か月で11人も登録してくれました。重ね重ね御礼申し上げます。 これか…

日経平均は3連騰!28,500円台を回復

こんばんは。 今日も日経平均は続伸で3日連続の上げとなりました。終値は前日比+284.33の28646.50円となりました。先週の下げを取り戻す勢いで上げていますね。今日値上がりした銘柄は2752社、値下がり銘柄は1099社と、昨日よりも少し落ちましたが、それでも…

【ウェルス・マネジメント】大幅上昇 前日比+124!

こんばんは。 きょうも日経平均は続伸でした。終値は前日比+271.12の28362.17円となりました。 また、値上がり銘柄が2982に対して、値下がり銘柄は853と、ほぼ全面高の展開となりました。 ニューヨーク株式市場で個人投資家による投機的な取引の懸念が和らい…

日経平均は反発!前日比+427.66

こんばんは。 今日の日経平均は前日比+427.66の28091.05円となりました。先週下げた分、割安になって買い戻しが入った感じなのでしょうか。 また、好決算期待の銘柄に買いが入っているようなので、それも上昇を後押ししているのだと思います。 さて、保有銘…