べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【FP2級】金融資産運用を勉強中

こんばんは。

 

今日はFP2級の勉強をしていました。

やはり、FP3級と内容量の差が結構あるので、テキストを読むのにも時間がかかります。まだ1回目の読解なので時間がかかっているのもあるのでしょうけども。

今回使っているのは、下記のテキストです。

1ページに覚える内容がぎっしりと書かれていますが、カラーで見やすく、また重要点は赤文字で書かれていて、赤シートで隠して暗記しやすくなっています。

 

今日は「金融資産運用」の章の勉強でしたが、53ページを読むのに、3時間超くらいかかっていますね。

また、私も株式投資をしたりしていますが、今回初めて知った単語や内容もあるので、なかなか覚えるのが大変かなと思います。他の章よりはまだ覚える量が少なくて済むので楽なのでしょうけども。

個別株ばかりやっていて投資信託もは利用していないので、投資信託を知る上ではよかったと思いますが、今のところは自分で個別株を選んで投資するのでいいかな、とも思いました。

 

ともあれ、一通り読み終わったので、早速忘れないうちに過去問題で腕試しです。

いつものところにお世話になります。

 

今日はちょっと疲れたので、この章の過去問全部をランダムで30問分を試します。

あと、どのくらい時間がかかるのかも併せて確認しました。問題は大体全部に目を通さないと、解答を間違うことが多そうです。

では、結果です。

f:id:belkuro-r:20210227211029j:plain

結果:正答率 76.7% (23/30問)

時間:32分

 

大体1問1分ちょっとくらいで解答で来ているようです。学科試験は、60問・120分間なので、このペースでいけば、半分の時間を見直しに割くことができそうですね。

問題は4択問題なのですが、大体は、4つのうちから適切なものを選べか、不適切なものを選べなので、問題文を読んで、4つの記述文を読んで選ばなくてはいけません。だいたい1~2つはこれはないな、と思うのがあるのですが、残り2択で考える、という場合が今のところ多いです。

FP3級よりも読む量が多くなるので、後半疲れてきそうな気もしますが、過去問題を繰り返し解いて、慣れておく方がいいでしょう。

 

FP2級の検定内容については、過去ブログに記載していますので、ご参考に。


そういえば、FP3級の合格発表まで1週間を切りました。3/5 (金)に発表です。

自己採点では、問題なく得点は上回っているはずですが、とんだドジをしていないかどうか、正式な結果発表を見ないと落ち着きません。名前書き忘れとかないと思いますが・・・。

しっかり受かっていれば、FP2級の検定試験の申し込みもしようかなと思っていますので、勉強は進めておきます。

では、また。