べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【2月の優待銘柄】見直し中

こんばんは。

2月に入って少し経ちましたので、2月末確定の優待銘柄を気にされてくる方も増えてくるかと思います。

年末年始で大分株価が変わったであろうものもあると思いますし、ちょっと過去のブログから振り返ってみようと思います。

 

 ■ 2月分

 

前に保有検討していたのは、下の3つでした。

文教堂 : 割引優待カード

クリエイト・レストランツホールディングス : 食事券

大庄  : 飲食優待券または産直品

 

文教堂はすでに10000株を越えて買いまして保有していますが、株価的には下がってしまいました。ただ、年初来安値の84円付近となっていますので、これから下がっても限定的になるのかなと思います。
保有していれば、例年ですとノーベル賞1か月前くらいに吹き上がるように上がるタイミングがあるので、それを狙いつつ、優待を貰うのもいいと思います。

f:id:belkuro-r:20210206205129j:plain

店舗数を減らいてはいますが、それが効いて黒字化しており、上場廃止の危険はなくなったので、株価もそれなりのレベルに戻ってくれるといいのですが。150円くらいまでは戻ってくれると思っています。

他の2銘柄はまだ保有していませんが、大庄は1/14に優待内容変更のIRが出ていました。内容としては、飲食優待券の枚数が増加したかわりに、産直品はなくなったというものです。

・100~499株: 飲食優待券500円分5枚か産直品 → 飲食優待券500円分6枚

・500~999株: 飲食優待券500円分10枚か産直品 → 飲食優待券500円分12枚

・1000株~ : 飲食優待券500円分20枚か産直品 → 飲食優待券500円分24枚

この内容変更ですと、個人的には産直品狙いだったので、購入意欲はなくなる感じです。配当も0ですし、飲み屋主体の為自粛の影響で1Qが赤字決算だったのもある中で、株価も下がっていないため、割安な感じがしません。これはちょっと見送ろうかと思います。

 

 

上の3つ以外にも見直しはしたのですが、クオカードやグルメカードはあまり興味はありませんし、コロナ自粛によりここ1年弱くらいは家族で外食してもいないので、 本当は外食用の優待を貰っておこうとも思っていたのですが、いつに自粛解除になるのかが見通せなくなりましたので、高配当の銘柄か、今保有の銘柄の追加に回そうかなと考えています。

 

皆さんはどんな優待内容がお好きでしょうか?

もう少し時間はありますので、お考えになってはいかがでしょうか。

では、また。