べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【GNI】大幅上げの前日比+124で2400円台に!

こんばんは。

今日は予想に反して日経平均は大上がりでした。終値前日比+437.24の27,779.19円となりました。週末なので、利益確定の流れが続くかと思いましたが、まさかの大幅プラスとなったので、驚きです。

アメリカでの失業保険申請件数の減少、追加経済対策の早期成立への期待感でダウが+300越えと大きく上がった他、NASDAQが過去最高値を更新したのを受けて、東京市場でも買い注文が殺到したようです。

また、決算発表で最高益更新や上方修正するケースが多く出ていることからも投投資家が強気に買いに出ていることも影響しているようです。

 

さて、今日はGNIが大幅上昇しました。前日比+124の2,424円となりました。通期決算発表前にとうとう2,400円台の大台に乗せてきましたね。決算発表まで2/12のあと4営業日となり、思惑で上げてきていると思われます。決算発表と同時に大きな発表があると、昨年10月までのような4,000円まで乗せてくる期待感が出てきます。

保有銘柄は三光MF以外は全部上昇という結果になりました。こんなこともあるんですね。

ウェルス・マネジメントも昨日の下げ分をカバーする前日比+30の1,566円となりました。

また、いちごも昨日に続いて続伸して、前日比+7の313円を付けました。おかげで、312円で全株売却して、利益確定できました。取得単価が282円だったので、+30円で1000株売却の税引き前30000円の利益を出せました。正直、まだ強さが見られるのでまだ上がる可能性が高いですが、来週以降の余力を追加しておきたかったので、これでいいのかなと思います。

丹青社も続伸してとうとう800円台に乗せてきました。売却ラインにはまだ少し届いていませんが、これも来週中に届くといいなと思います。現在取得単価+53、保有株数1500株で+79,500円の含み益です。これと先ほどのいちごで、現在の文教堂の含み孫を解消したいと思います。・・・

文教堂は昨日また下がって85円でしたが、今日は86円と少し持ち直しました。底値が少しずつ切りあがってきたように思いますので、このまま上げてきてくれることを期待しています。

プロスペクトも同様に、31-32円のレンジから抜け出してきて、今日の終値は34円となりました。ナンピン効果で取得単価が35円なので、あと少しで福損解消です。折角、株主提案で臨時総会までしてトップを入れ替えたんですから、中期計画の改善とか、増配とかしれくれるといいのですが。現在配当予定が1円ですが、2円にするだけでも配当理前割6%になるので、10円くらい株価が上がりそうなもんです。

 

さて、保有銘柄で今日決算発表だったのは、はせがわでした。3Q決算で、通期予定を超過して、進捗率+125.8%となりました。去年度は通期で-951百万円の赤字だったのが、今期はまだ4Qを残して566百万円の経常利益となり、通期で黒字化がほぼ確定ですね。1株当たりの純利益が11.92円ですので、株主優待をなくしたんだから、配当を出してもいいと思います。そうしたら、また株価もある程度戻していくと思うのです。

 

さて、明日からの週末を越えると、本命銘柄の決算発表になります。

気張っていきたいと思います。

では。