べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主優待】ブックオフからお買物券が到着

こんばんは。 今日も上昇の2連騰になりました。 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 株主優待 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +300.25 ・終値 : 28,089.54円 株価推移の理由 ・月末が意識されて売りが出やすい地合い ・米国のナスダッ…

【謎?】ウェルスマネジメントが大幅上昇

こんばんは。 今日は場中で押し込まれる展開もありましたが、結果としては+150円近い上げ幅となりました。 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +148.15 ・終値 : 27,789.29円 株価推移の理由 ・米国の主…

【簿記2級】商業簿記開始

こんばんは。 今日は一日家から出ずに過ごしてました。この状況下では気晴らしに出かけられるところもありませんし、まだ暑いし・・・。 基本出不精なので行きたいところってあまり出てこないのですが、ずっと墓参りに行けていないので、なんとか行きたいと…

簿記2級工業簿記の問題集1週目が終了

こんばんは。 今日も暑い日となりました。夕方まで家の中に引きこもって、その後に食材の買い出しに。 夕方でもまだ外は生ぬるい空気でしたが、日差しがないだけまだましですね。 目次 仮想通貨 簿記2級の勉強 仮想通貨 今日はNEMもSymbolもハーベストはあり…

IOSTは9月末まで上げ基調でいってくれそうですね

こんばんは。 テーパリング警戒の影響でしょうか。日経平均は下落となりました。 今日の日経平均 ・前日比 : -101.15 ・終値 : 27,641.14円 株価推移の理由 ・アフガニスタンの首都カブールの空港での自爆テロ ・米国の主要3指数が揃って下落 ・米国FRBの…

IOST、9月末にエアドロップ予定だってよ

こんばんは。 今日は寄りは上げていましたが、徐々に上げ幅を縮小し、微上げの結果となりました。 今日の日経平均 ・前日比 : +17.49 ・終値 : 27,742.29円 株価推移の理由 ・米国株式市場の主要3指数が揃って上昇。ナスダックは最高値を更新。 ・上海、香…

日経平均は調整でしょうか

こんばんは。 超小幅ながら3日ぶりの下落となりました 今日の日経平均 ・前日比 : -7.30 ・終値 : 27,724.80円 株価推移の理由 ・米国株式市場の主要3指数が上昇 ・ここ2日間の上昇幅が700円超となり、利益確定売りが優勢となった 強い米国株式市場の影響…

日経平均は順調も、GNIとウェルスマネジメントが伸びず

こんばんは。 日経平均は今日も続伸でした。 今日の日経平均 ・前日比 : +237.86 ・終値 : 27,732.10円 株価推移の理由 ・ファイザーの新型コロナウイルスワクチンが米国内で正式承認されたことが安心感につながり、投資意欲を後押し ・米国株式市場の主要…

【工業簿記】財務諸表と標準原価計算が難しい

こんばんは。 昨日・今日と、簿記2級の工業簿記の問題集を解いていました。 「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング Ver9.0 日商簿記2級 工業簿記」 合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 Ver.9.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ] 今回のテーマは以…

工業簿記2級の総合原価計算が終了

こんばんは。 久しぶりに週末の日中に雨が降らなかった気がします。 日中はまだ暑いので、夕方前から米や食料の買い出しに行くなど、週末らしい過ごし方が久しぶりにできた気がします。 さて、今日も先週末と同じく簿記2級の工業簿記のテキストの残りをやっ…

日経平均は続落でしたね

こんばんは。 今日も全体的に弱く、続落となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -267.92 ・終値 : 27,013.25円 株価推移の理由 ・新型コロナウイルスの感染拡大懸念 ・アジア、欧州のの主…

ウェルスマネジメントもGNIも落ち着いてくれません・・・

こんばんは。 株価の反発も一日だけだったようですね。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -304.74 ・終値 : 27,281.17円 株価推移の理由 ・米国の金融緩和政策の縮小に対する警戒感により、主要3指…

ウェルスマネジメントがようやく反発

こんばんは。 5営業日ぶりの反発でした。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +161.44 ・終値 : 27,585.91円 株価推移の理由 ・短期間で600円を超える下落からの自律反発を見込んだ買いが優勢 ・中国…

【ウェルスマネジメント】まだ下落止まらず

こんばんは。 今日から出勤でした。GNIとウェルスの急落もあって、体も心も重いし、もう週末が待ち遠しいです。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -98.72 ・終値 : 27,424.47円 株価推移の理由 ・前…

【大幅下落】ウェルスマネジメント、GNI

こんばんは。 今日まで休みにしていまして、株価を確認しつつ、簿記2級の問題集を解いていました。 使っているのはTTAC簿記検定講座のものですね。 「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング Ver9.0 日商簿記2級 工業簿記」 合格トレーニング 日商簿記2級 …

簿記2級・工業簿記の問題集開始

こんばんは。 今日も一日雨でした。 そろそろ冷蔵庫の中身もなくなってきたので買物に出ていきたいのですが、車持ちではないため、雨の中で外出するのも大変なので、結局一日中家の中で過ごすことになりました。 というわけで、簿記の勉強をやっていました。…

簿記2級の工業簿記1週目終了~

こんばんは。 今日は一日雨でしたね。 多くの都道府県で緊急安全確保や避難指示が出ていますが、被害が少ないことをお祈り致します。 今日は簿記2級の工業簿記のテキストの残りをやっていました。 残りは2テーマでした。 ・標準原価計算 ・直接原価計算 どち…

【ウェルスマネジメント】月曜は拾うチャンスか

こんばんは。 今日は前日終値を挟んで狭い範囲での上げ下げとなりましたが、2日連続の下落となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -37.87 ・終値 : 27,977.15円 株価推移の理由 ・米国のダ…

期待の3銘柄がどれも下落で無事死亡・・・

こんばんは。 今日も順調に上昇かと思いきや、あれよあれよと下落して前日終値割れとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -55.49 ・終値 : 28,015.02円 株価推移の理由 ・米国消費者物価…

【GNI】業績予想の修正がキターー!!

こんばんは。 今日も日経平均は上がりましたね。・・・夏枯れは? ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +182.36 ・終値 : 28,070.51円 株価推移の理由 ・米国で110兆円規模のインフラ投資法案が可決 ・…

【日経平均】3営業日連続の続伸でした

こんばんは。 今日は火曜日でしたね。月曜日と間違えてしまっていました。 金曜から有休をとったので、あと2日間働いたら4連休です。2日間、頑張って乗り切っていこうと思います。 その4連休のために簿記2級の商業簿記テキストと本試験問題集を買ってきまし…

工業簿記の標準原価計算で躓き気味

こんばんは。 今日も今日とて簿記2級の勉強をしていました。 今日は財務諸表と標準原価計算の部分をテキストで勉強していたのですが、躓き気味だったので、再度たぬ吉さんの解説動画を見直していました。 1時間半ほどかかりましたが、財務諸表の部分から最後…

【オリンピック】お疲れ様でした

こんばんは。 今日はオリンピックの閉会式で、とうとう終了となりました。 オリンピックに参加した各国代表選手の方々、この5年間お疲れ様でした。 また、大きな事故等なく、運営された大会関係者、ボランティアの方々も、お疲れ様でした。 コロナ禍のため、…

オリックスからの優待到着~

こんばんは。 オリックスから株主優待が届きました! 優待Bコース、サンクゼールのオールフルーツ・スプレッドセットです。 白桃、ブルーベリー、りんご、いちご、あんず、ゆずのフルーツと、ピーナッツ、黒ゴマ、きなこのスプレッドの計9種類の箱詰めセット…

日経平均は2日連続の続伸となりました

こんばんは。 連休前・コロナ感染拡大にも拘わらず、2連続の上昇となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +91.92 ・終値 : 27,820.04円 株価推移の理由 ・米国の主要株価指数が上昇 ・新型…

日経は3営業日ぶりの上昇

こんばんは。 今日は3営業ぶりの上昇となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +144.04 ・終値 : 27,728.12円 株価推移の理由 ・ダウ、S&P500が下落、ナスダックは上昇とまちまち ・業績好…

GNIは戻しつつありますが、ウェルスが沈んでいってます

こんばんは。 昨日の大幅上昇から一転、下落となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -139.19 ・終値 : 27,641.83円 株価推移の理由 ・新型コロナウイルスの世界的感染拡大による景気の先行…

地合いはいいけどウェルスは悪い・・・

こんばんは。 今日は先週金曜の全戻しとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +497.43 ・終値 : 27,7781.02円 株価推移の理由 ・先週の大幅下落に対する自律反発期待の買い ・好決算期待の…

自分的8月優待銘柄

こんばんは。 8月に入りましたね。 個人的に興味のある8月の優待銘柄をピックアップしてみました・・・が、まだコロナ禍で、家族揃っての外食は自粛していますので、外食関連の優待を除くと、結局は現在保有の銘柄しかなくなってしまいました。 目次 文教堂 …

簿記2級のテキスト開始

こんばんは。 今日も昨日の続きで、簿記2級の勉強をしていました。 工業簿記の解説動画も一通り見終わって予習も終わったので、テキストでの勉強に移行しました。 テキストはTAC出版からのものを使用しています。 最初は、工業簿記の基礎と勘定連絡で、こん…