べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記2級の工業簿記1週目終了~

こんばんは。

 

今日は一日雨でしたね。

多くの都道府県で緊急安全確保や避難指示が出ていますが、被害が少ないことをお祈り致します。

 

今日は簿記2級の工業簿記のテキストの残りをやっていました。

残りは2テーマでした。

・標準原価計算

・直接原価計算

どちらも結構大変で面倒でした。

ただ、製造間接費差異の分析とかCVP分析は面白くて、ためになりました。

あとは、問題集を解きまくりつつ、解けなかったところを反復するのみです。

 

 

工業簿記のテキストが終わったので、問題集を解きつつ、この前買ってきた商業簿記のテキストの方にも手を出していこうと思います。これがどのくらいで終わらせられるのかが良くわかりませんが、頑張っていこうと思います。

 

昨日、決算発表でしたGNIですが、新薬のF351に関する論文が出ているようです。これがGNIのいっていたものかは、IRも出ていないので不明ですが、Ishakスコアが1ポイント改善する人数が優位に多い結果という内容のようです。

これがGNIで待っていた発表であったら、さっさとIRで報告して欲しいですね。去年の8月にトップラインデータの報告があってから1年と、結構待たされていますし、心配sれていた薬効が期待していたものだということで株主も安心しますので。

 

また、同じく決算発表のあったウェルスマネジメントですが、4月にIRが出されていた京都東山SIX SENSEホテルの大型案件は、今回の決算内容にはまだ含まれていないとのことでした。先日新たに追加sれたInvestor Questionsに記載されていました。

大型取引がまもなく完了を迎えられるとのことですが、詳しいことはかかれていませんでした。引き渡しが遅れているのかな、という印象です。

どのくらいの規模で、どのくらいの営業利益が出てくるのかはよく分かりませんが、次の決算発表には乗ってくるでしょうから、それを待つしかないかもしれません。個別案件の利益とかは公表はされないかなとも思いますので。

 

どちらも、一時的には売られてしまう要素はありますが、安く拾うチャンスでもありますので、他の銘柄を処分して買い増すかどうか。月曜の休みを利用して臨機応変に行きたいと思います。

 

仮想通貨

今日はNEMのハーベストがありました。昨日はSymbolで、連日のハーベストとなりました。

f:id:belkuro-r:20210814200557j:plain

NEMのハーベストは40-50 XEMあったかどうかくらいだと思いますので、Symbolの方が断然ハーベスト量が多いですね。
ちなみにIOSTのハーベストも1000 IOSTを越えてきています。

どれもチクチクながらも順調に増えています。不労所得万歳。

 

 

 

あと2日休みがありますので、簿記の勉強を更に進めていきたいと思います。 

では、また。