べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【OKCoinJapan】口座開設審査が申し込み1日で終了

こんばんは。

 

今日は午前はある程度ゆっくりして、午後は簿記の勉強に費やしていました。

 

 目次

 

仮想通貨

今日もNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOSTは、昨日の6.2円からかなり回復して、今日は一時7.4円近くまで上がっていました。現在は6.9円と、10%近くの上昇となっています。

昨日の夜に口座開設処理をしたOKCoinですが、今日の夜7時頃に口座開設審査が終了したとのメール連絡がきていました。

これからの処理としては、口座開設完了通知が書留で送られてくるので、その受領を持って口座開設が完了ということになるようです。実際は、使用する銀行口座の登録等、追加の情報登録をしていくと思います。

書留は明日か、遅くても月曜には手元に届くと思いますので、エアドロップには間に合いそうです。審査がかなり速かった印象ですね。CoinCheckの時は1週間程度かかったような気がします。受け取ったら、すぐに使えるように処理しないと。

 

簿記2級の勉強

今日も昨日の続きで問題集中心です。

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング  Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

今日は

・税金

・課税所得の算定と税効果会計

・株式の発行

・剰余金の配当と処分

・決算手続

が終わりました。

決算手続は今までの総復習といった感じで、損益計算書貸借対照表、精算表を作らされるので、1問を解くのに時間がかかりますが、仕訳も大体できるようになっているようで、なんとかなりそうです。この決算手続の問題を解いて、少し自信がついてきました。

この調子でいけるなら、今月中に連結会計を一通り流してテキストベースで一周できそうです。引き続き頑張ります。

 

あと1週間で9月も終わりです。株式も今月あと5営業日になりました。ウェルスマネジメントもGNIも、9月は重要な時期となっていますので、引き続きIRを期待して待っていたいと思います。

ウェルスマネジメントの方は、少し前にちょっと内容が違いますが、関連のIRが出ていますし、10月ないし11月から行動制限緩和による旅行欲の解消行動が見込めると思っていますので、さほど心配はしていません。

ただ、GNIのIRの出し方とか文面が期待とずれている点、公表した予定が遅れ気味になる点で、出るまで安心ができないというのが悩みの種ではあります。低くても1900-2,000円付近が発射台になると思っていたのですが、なかなか期待通りにはいかないもので、悩ましいですね。

 

とりあえず、米国のFOMCは無事に通過しましたし、日経平均先物も大きく上がっていますので、明日は期待できそうです。楽しめる相場だといいですね。

 

では、また。