べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

決算が出てきていますね

こんばんは。

先週末は時間がなくて更新できず。今日久しぶりに更新できました。

 

 目次

 

宅建士、証券外務員

宅建士は民法を適当にぺらぺら捲っているだけでした。あまり頭に入っていません。

その代わりに、先日、手を出し始めた証券外務員のテキストを読んでいました。とりあえず、2種の範囲を読み終わり、スマホで問題アプリをちくちく解いていました。FPなり簿記なりの知識がこれにも役に立って、ある程度は知っている知識なので、取っ掛かりはしやすかったですね。

1週目ですが、84%の正答率になりました。暗算が適当になって、計算問題で間違えまくりましたが・・・。

あとは、繰り返しやり直しするのと、1種の範囲の先物取引デリバティブをどうするか。ぱっと見で、面倒くさそうなんですが。

 

仮想通貨

IOSTは1.5円台までいって、含み益に転換したと思ったんですが、また下がり始めて1.3円台になってしまいました。それでも前の0.9円台を割った時の1.5倍程度になっているので、買い増ししていたのは大正解でした。

先日、30日ステーキングに入れていたものがいくつか償還されたのですが、運よく60日ステーキングに入れ直すことができました。推定年率8.88%は大きいですね。これらのおかげで本日の報酬は70円まで増えました。

NEMは4.9円台、Symbolは5.5円台となっていて、前回の書き込みとほぼ同じですね。ハーベストはありませんでした。

 

株式

今週に都築電気100株を売却して、GNI100株をNISA枠で購入しました。NISA枠もあと44万円程度。

ウェルスの決算が発表されましたが、期待していた追加の情報は特になし。今期予定の変更はないようなので、これから1.5ヶ月で売却IRが続けて出てくるのでしょうけれども、一旦株価が下がるのも致し方ないですね。

日本通信も決算があり、数字的に大きく成長が出ていました。黒字化が定着してきつつありますので、今後は事業規模の拡大だけでなく、株主還元の配当金等についても考えていって欲しいですね。

来週はGNIの決算がありますが、株価が低迷していることもあるのでハラハラですね。一気に挽回して貰えないかな。

 

では、また。