べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

証券外務員1種のテキスト、1周目終了

こんばんは。

昨日スマホアプリを見続けたせいか、眼精疲労&頭痛が酷い状態でした。頭痛薬を飲んでも効かず、結局昼過ぎまで寝込んでました。

なんとか頭痛が軽くなってからは、証券外務員のテキストを読みだして、何とかデリバティブ取引も終わり、テキスト1周目が終わりました。ただ、覚えられている気がしないので、アプリ問題をやってから再度テキストに目を通すことになりそうです。

 

 目次

 

証券外務員

寝込んでいたので時間が少ないため、宅建士の方はお休みです。

とりあえず、上でも書いたように証券外務員の方を終わらせました。信用取引デリバティブ取引は今までのFPでも簿記でも宅建士でも触れてこなかったところなので、ほぼほぼ新しい知識で、頭に入れ込むのが時間がかかりそうです。オプション取引とかスワップとか、そんなにすぐに頭に入っていきません。

でも、今までの資格勉強と同じで、反復勉強すれば何とかなると信じてやっていくしかないので、めげずに継続していこうかと思います。まあ、目標を立てて、それに対して努力していくっていうのは、悪いことではないですね。

 

仮想通貨

IOSTは1.5円台に再突入しました。これに伴って再度プラテンしました。チャートを見直すと、1年半前は8円台だったんですね。とりあえずは、そこを目指して右肩上がりでいって欲しいところです。今日も、あまり多くはありませんが、30日枠ステーキングへの入れ直しをしました。この前60日枠が取れたのは運だったんですかね。入れ替えできるチャンスがあれば、入れ替えたいところです。ちなみに今日の報酬は79円となりました。60日枠への一部入れ替えができたこととIOSTの単価が上がってきているのが効いていますね。1日100円くらいまで行ってくれると、また少し違って見えてくるんでしょうね。

NEMは5.6円台、Symbolは5.6円台で、昨日とあまり変化なしです。ハーベストも特にありません。こっちもSymbolが登場した50-60円くらいまでのレンジに戻してくれると嬉しいんですが、今の10倍かぁ。しんどそうですね。

 

株式

GNIが下がってきているので、まだNISA枠で余っている分を使って追加したいところです。ただ、いかんせん株価が弱い状態が続きそうで、3桁落ちも視野に入ってきているので、そこから買い増ししようかなと思っているところです。確信があれば、今の特定口座の株を一旦売り払って下で買い直すことも考えられますが、そこまで自信がある訳ではないので、余力だけ用意しておこうかなと。前に下で買い直そうかと思ったら、その後に普通に上がってしまって、枚数が減って、取得単価が上がっただけ、という経験もありますし。

そういえば、そろそろ年末に権利確定した株主優待分が発送されてくる時期になりました。ヒューリック、セルシス、ラックランドの3つですかね。特にヒューリックは権利確定日を間違えて購入したこともあるので、初めての優待なので、特に楽しみです。

 

 

では、また。