べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

デリバティブ取引を覚えるのが大変です(進行中)

こんばんは。

今日は買い出し等で少し外出した以外は、家で読書していました。まだ外は少し寒いのであまり積極的には出ていきたくはないですね。花粉で目がシパシパしてきたのもありますが。花粉症も何とかならんもんですかね。

 

 目次

 

宅建士、証券外務員

宅建士は民法のテキストが飽きてきているので、図書館で民法関連の読みやすそうな本を借りてきました。こちらはほとんど進めていません。

証券外務員は2種の範囲は終わっているので、その範囲の過去問アプリの2週目をやりつつ、1種の範囲である信用取引デリバティブ取引のテキストを読んでいました。あと40ページほどで、テキストも終わります。自分で取引したことなくて、勉強もしていませんでしたが、デリバティブ取引は覚えるのが大変そうですね・・・。

2種のアプリの問題は約1500問あるのですが、平日の通勤時間と土日のある程度まとまった時間で、1週間程度で2週目が終わりました。

1週目は、総合では84%の正答率でしたが、今回は89%と、あと少しで90%となりました。問題の読み間違えと計算間違いなどが、不正解の3割ほどはありそうなので、もう少し時間をかけてゆっくりやれば、正答率がもう少し上がって90%越えはできそうです。

あとは何度も間違えている部分のテキストを再度読み込むといったところでしょうか。

付帯業務はもう1度読み直しした方がいいですね。


1種のアプリ問題も買っているので、1種部分のテキストが読み終わればそちらも手を出していきます。300問くらいだったと思います。
証券外務員の試験は1週間前くらいの申込で、平日ならほぼいつでも受けられるようなのですが、平日だと会社を休まないといけないんですよね。うちの会社は別に証券関連・金融関係でもなく、全くの畑違いではあるんですが。どうしようかな・・・。

 

仮想通貨

IOSTは1.5円台から落ち込んでしまっていましたが、また上がってきてくれていたようですね。現在1.4円台となっています。再度含み益になるまであと少し。

今週もいくつかステーキングの入れ直しがありまして、60日枠に入れることができた時間帯で再トライしてみたのですが、30日枠に入れるのが精一杯でした。残念。

NEMは5.5円台、Symbolは5.7円台となっていて、少し上がってきた感じですね。BitCoinも徐々に上がってきているので、また上昇トレンドが続いて行って欲しいところです。

ちなみにハーベストはありませんでした。

 

株式

今週はGNIの決算がありましたが、税金をがっぽり取られて決算としては利益があまり出ていない印象を持たれてしまいました。F351の募集人数も3か月分ほど遅れているようです。まあ、我慢して持っているところですが、1100円台から陥落中で、一旦1000円台を割り込んでしまうかもしれませんね。当初の取得単価から半額は結構厳しいところです。ナンピンして1500円くらいまで取得単価は下げていますが、それでも500円の差が出てしまっていますからね。今年中にはどこまで戻してくれるのか・・・。

 

では、また。