べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FP2級に完全合格。次は簿記取得です。

こんばんは。 今日で6月も最後でした。Q1またはQ2がこれで終わりましたが、8月の決算報告が待ち遠しいです。 ■ 目次 FP2級の検定試験結果 配当・株主優待 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 FP2級の検定試験結果 今日は5月に行ったFP2級…

【株主優待】オリックス分が届きました

こんばんは。 今日はオリックスから優待案内が届きました~。優待3回目だから優待Aコースが来るかと楽しみにしていたのですが、よく考えたら3回目はまだ3年未満ですね・・・。 でも優待内容がいいのは変わらずなので、楽しんで選びます。 ■ 目次 今日の日経…

ひろぎんHDから配当と優待案内が届きました

こんばんは。 ひろぎんHDから配当金と優待案内が届きました~ ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -18.16 ・終値 : 29,048.02円 株価推移の理由 ・先週25日はS&P総合500が最高値を更新も、ハイテク…

【日商簿記3級】精算表、決算整理後残高試算の作成は時間がかかって大変でした

こんばんは。 週末は日商簿記3級の勉強に時間を取っていますので、今日も勉強です。 今日は精算表の作成と、その精算表からの決算整理後残高試算表、財務諸表(賃借対照表、損益計算書)の作成の問題集を解いていました。 精算表の作成自体は、仕訳が問題な…

レビュー:異世界おじさん⑥

こんばんは。 6/23は、異世界おじさん⑥の発売日でした。 17年という旅の中、消した記憶は数知れない。つらい現実、過ち・・・それでも忘れて行けないものもある。 ----たった一つの名前。それは大切なもののはずだから。 おじさんの異世界での過去の実体験と…

日経平均は上昇し、29,000円台を回復

こんばんは。 今日は少ない株数ながらもエクセディの配当金が入ってきました。この時期は配当金が入ってくるので嬉しいです。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +190.95 ・終値 : 29,066.18円 株価…

【不労所得万歳】配当金頂きました

こんばんは。 ウェルスの配当金が入ってきました。枚数が多いので、それなりな金額になります。今後ともよろしくお願いします。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +0.34 ・終値 : 28,875.23円 株価…

【ウェルスマネジメント】新中期経営計画の説明会終了、今後に期待

こんばんは。 今日の日経平均は前場は上げながらも、最終的には微下げとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -9.24 ・終値 : 28,874.89円 株価推移の理由 ・FRBのパウエル議長の議会証言…

【ウェルスマネジメント】新中期経営計画の説明会資料が公表されました

こんばんは。 今日は、予感(予想ではない)よりは多めの日経平均の戻しになりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +873.20 ・終値 : 28,884.13円 株価推移の理由 ・前日の米国主要株価指数が上…

日経暴落 一時-1000越えの下落

こんばんは。 日経平均の下がり具合はすごかったです。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -953.15 ・終値 : 28,010.93円 株価推移の理由 ・米国の利上げの時期が前倒しになるという警戒感から米国主…

レトロゲームのソフトカタログが揃いつつあります

こんばんは。 今日は父の日でしたね。 物欲があまり湧かない方なので、欲しいものがあるかと聞かれても、特にないなぁで、子供や奥さんを困らせてしまうことが多いです。 今回はちょっと反省しまして、まだ持っていないゲーム機器のソフトカタログが欲しいか…

約30年ぶりにSaGa3 時空の覇者をクリア

こんばんは。 今日は土曜で休日なので、朝もゆったりと起きて、のんびりしながら過ごしていました。朝から雨が降っていたので、外出する気も起きませんでしたし。 午前はGB版SaGa3の続きをやっていました。先週末までで、最終局面まできていました。 ラスボ…

ウェルスは調整で、来週に期待

こんばんは。 今日の日経平均は前場と後場で、ガラッと入れ替わるように前日比プラスからマイナスへ真っ逆さまな展開となり、前日比割れとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -54.25 ・終…

【ウェルス続伸】時価総額200億円越え、でもまだまだ割安銘柄

こんばんは。 今日の日経平均は続落で、今週月曜・火曜の上げ幅がほぼ全戻しに近い形となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -272.68 ・終値 : 29,018.33円 株価推移の理由 ・米連邦準備理…

【+400のストップ高】ウェルスマネジメントが大幅上昇

こんばんは。 今日の日経平均は一日前日終値を下回る展開に終始しました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -150.29 ・終値 : 29,291.01円 株価推移の理由 ・前日の米国株式市場の主要株価指数が下…

【ウェルスマネジメント】新中期経営計画2024のお知らせIR

こんばんは。 日経平均は今日も大きく続伸しました。先週までのもたつきが嘘のようですね。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +279.50 ・終値 : 29,441.30円 株価推移の理由 ・ナスダック指数が過去…

日経平均は+200を超える上げ展開に

こんばんは。 今日の日経平均は寄りから29,000円を突破して29,100円台に乗せ、一日強いまま上げる展開となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +213.07 ・終値 : 29,161.80円 株価推移の理…

簿記3級の勉強とSaGa3と

こんばんは。 今日は簿記3級の勉強をしていました。 仕訳の過去問題を試験形式で解いていますが、仕訳訂正や再振替仕訳、決算仕訳整理などの、若干イレギュラー気味な仕訳がまだ上手く仕訳できていません。 以前に行ったであろう仕訳を考えて、逆の位置に入…

【Sa.Ga3  時空の覇者】そろそろ最終局面まで進行中

こんばんは。 昨日は夜にグーニーズが放送されていましたね。映画は何回も見て、DVDも安かったので持っていますが、何回見てもあれは面白いですね。ファミコンのゲームも当時に友達と一緒にやりましたが、まだ隠しアイテムの出し方や場出現場所は覚えていれ…

ウェルスマネジメントは今月だけで+350の上昇に

こんばんは。 今日の日経平均は狭いレンジでの値動きとなり、一進一退の展開の継続となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -9.83 ・終値 : 28,948.73円 株価推移の理由 ・米国の消費者物価…

【ウェルスマネジメント】1900円台奪還!年初来高値も更新!

こんばんは。 日経平均は昨日分程度の反発となり、今週は29,000円を挟んで一進一退の展開が続いています。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +97.76 ・終値 : 28,958.56円 株価推移の理由 ・今夜の…

GNIもウェルスも大幅上昇

こんばんは。 日経平均は今日も下落で2日連続の下落となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -102.76 ・終値 : 28,860.80円 株価推移の理由 ・連日、米国株式市場のダウ、ナスダックでちぐ…

【配当金頂きました】ホッカンHD、りそなHD

こんばんは。 日経平均は上がっていくかと思いましたが、前場後半から急下落して前日比割れてとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 配当金 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -55.68 ・終値 : 28,963.56円 株価推移の理由 …

GNIがとうとう2,200円台を奪還

こんばんは。 日経平均は上がるも、押し下げられて小幅高に収まる値動きになりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +77.72 ・終値 : 29,019.24円 寄りだけ見ていたら、大きく上げる展開かと思…

【簿記3級】仕訳に慣れるまで頑張ります

こんばんは。 今日は、簿記3級の学習アプリで仕訳練習を淡々と解いていました。 テキストをざっくり読んでから始めているので、ある程度は頭に残った状態のようで、そこそこの仕訳はできそうです。 借方と貸方のどちらかに何をどのように入れるのか、最初は…

久しぶりに古いゲームを引っ張り出してきました

こんばんは。 今日は頭が重くてあまり回らなかったので、簿記の勉強はお休みにして、食料品の買い出し以外はごろごろしていました。 しばらくごろごろしていたのですが寝つけなかったので、暇つぶしになるものがないかなーとちょっと部屋を漁っていたところ…

6月期待のウェルスは一服、GNIは堅調

こんばんは。 日経平均は今日は下落。3日連続の上昇とはなりませんでした。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -116.59 ・終値 : 28,941.52円 昨日の上げ幅が全戻しとなりましたが、前場最初に大きく…

【ウェルス・マネジメント】今日も続伸で年初来高値更新&1,700円台へ

こんばんは。 日経平均は昨日から2日連続の続伸となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +111.97 ・終値 : 29,058.11円 上げてからは売り圧に押されて伸び悩みましたが、29,000円台に乗せて…

【前日比+72】ウェルスが上げてきてくれました~

こんばんは。 希望通りに下げから始まった日経平均でしたが、一気に上げてきましたね。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 配当金 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +131.80 ・終値 : 28,946.14円 29,000円台に迫る終値となりました。…

【ラックランド】株主優待のクーポンが到着

こんばんは。 今日の日経平均は、前日比割れから始まって、そのまま小幅下げくらいで落ち着くかと思っていましたが、予想に反して上げからの始まりとなりました。 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 株主優待 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 :…