べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

FP2級に完全合格。次は簿記取得です。

こんばんは。

 

今日で6月も最後でした。Q1またはQ2がこれで終わりましたが、8月の決算報告が待ち遠しいです。

 

■ 目次

 

FP2級の検定試験結果

今日は5月に行ったFP2級の検定試験の結果発表日でした。

私は金融財政事情研究会(金財研)で「個人資産相談業務」で受験したのですが、結果は10時からウェブで公開とのことで、10時になったらすぐに確認。

 

試験当日の模範解答での答え合わせで大丈夫と思っていても、実際に発表されるまではちょっとドキドキしてしまいます。

結果としては、学科、実技ともに合格の完全合格でした。

 

検定結果を見てみると、金財研での今回の試験結果では、各合格率は

・学科 : 33.82%

・実技 : 個人資産相談業務 42.81%

      生保顧客資産相談業務 47.18%

となったようでした。

学科の合格率が過去の実績だと40~50%代の合格率だったと思ったのですが、今回は結構低いのかなという印象ですね。

ともあれ、これでFP2級を名乗れますね(w

また、一応これの心配もなくなったので、安心して簿記の方の勉強に集中できます。とりあえずは3級取得して、ダブルライセンスを目指します。その次には簿記2級ですね。

 

配当・株主優待

今日はヤマダHDから優待券が届きました。長期保有特典が無くなってしまったのが残念ですが、それでも500株で2000円分の優待券が貰えました。それに配当金も18円/株で、計9000円貰えました。ありがたいですね。

 f:id:belkuro-r:20210630220438j:plain


そして昨日のオリックスの優待では、家族で相談して、サンクゼールの製品セットを選択。8月上旬に届く予定です。くるみバターが入ってないのが残念。ピーナツやごまよりもくるみバターが好きなのですが、またセットに入ってくるといいなぁ。

 

そしてひろぎんHDの優待カタログからは、事前に選んでいたように、①カキフライ24粒、②ハム・焼豚セット、③天然銀鮭ハラスの順で希望を書きました。さて、何が来るかな。楽しみですね。

 

今日の日経平均

・前日比 : -21.08

終値 : 28,791.53円

 

株価推移の理由

・前日の米国ダウが上昇

・ワクチン接種の減速危惧

中国経済の不透明感

 

寄りでは、ダウ上昇の勢いを受けて買い注文が広がり、上げて始まり、29000円間近まで上がりましたが、その後は利益確定売りも入ったためか急失速し、前日終値あたりで揉み合う展開になりました。

その後の冴えない展開となり、前日比割れで終値を迎える結果となりました。

ワクチン接種は進んではいますが、更なる加速は難しい点と、感染力の強い変異種が出回りつつあること、東京都での新規感染者数が急増していることもあって、買いに回る展開には行きにくいのかなと思います。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-8、終値 2,098円

期待してた6月のIRは結局は出ませんでしたが、明日から年度も後半に入って、GNI的スケジュールが目白押しになる予定です。心機一転、期待も新たにして、くるであろう大躍進を待つことにします。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-29、終値 2,339円

こちらも徐々に株価を下げていっていますが、ホテルも開業しましたし、Q1の決算報告か、遅くてもQ2の決算報告ではまた一段上げていってくれると思っています。

まあ、大きく、かつ早く上がってくれる分にはFIRE的に問題はありませんが、まだ待てますので、土台固めをしっかりして欲しいところです。

 

今日はサムティの決算発表でして、上方修正+増配で大きく上がり、年初来高値を更新しました。前場で1-2円をケチった指値をしなければよかった・・・。優待を貰うのにあと100株欲しいところですが、まだある程度上がりそうですし、いつ頃追加できるか・・・。

 

また、文教堂がそろそろアップしてきたのか、徐々に株価を上げてきています。7/14に決算発表があるので、それに合わせて継続企業注記銘柄解除の期待で上げているのでしょうか。まあ夏頃には毎年ノーベル文学賞期待で上げているので、それもあるのかもしれませんが、いずれにしろ、含み損が減っているのは嬉しい事です。100円越えてきて欲しいところです。

 

仮想通貨

今日はNEMもSymbolもハーベストはありません。

IOSTの定期ハーベストも30日は枠があるのですが、7.64%なら、15日か90日が出てくるのを待った方がいいかなということで、入れていません。

Bitcoinも一時は400万円を越えてきていたようですが、また下がっていますね。あと半年でどのくらいになるか。頑張って欲しいところです。

 

明日から7月ですね。7月も頑張っていきましょう。

では、また。