べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【工業簿記】財務諸表と標準原価計算が難しい

こんばんは。

 

昨日・今日と、簿記2級の工業簿記の問題集を解いていました。

 

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニンVer9.0 日商簿記2級 工業簿記」

合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 Ver.9.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

今回のテーマは以下の2つ。

・財務諸表

・標準原価計算

 

これ、なかなか難しくてですね。忘れているのもあって、1週目だと半分も解けませんでした・・・。

テキストを読み返しながら、時間を賭けながら解いていって、今日はこの2つのテーマだけ2週目をやったのですが、それでもまだ正答率が7割ほどです。もう少し理解度を高めないと、厳しいかなという感じです。

2日で10時間以上かけていて疲れたのもあって、昨日はブログはできませんでした。

商業簿記にちゃんと入るのは、もう少しかかりそうです。 

 

 

今日の日経平均

・前日比 : +480.99

終値 : 27,494.24円

 

株価推移の理由

・米国株式市場の主要3指数が上昇

・上海・香港等のアジア市場も上昇

・大きく下げていた分の自律反発

 

今日は反発になりました。

米国株式市場で、主要3指数が揃って上昇した他、日経平均は8ヶ月ぶりの安値となっており、割安感が出ている銘柄などの反発狙いで買いが入り、日経平均は大きく上昇しました。

横浜市長選での菅総理大臣が推した候補が敗れたこともあり、株価が値崩れると思っていましたが、逆に自民党総裁の交代や新規の経済対策の機運が高まったとの見方もあり、逆に上昇に寄与する結果となったとの見方も出ています。

 

先週の下落から、一旦反発という形にはなりましたが、後場終値が抑えられており、また先週金曜日の下落幅を埋め切れるものではありませんでした。

まだ素直に反転といった基調にはなりにくいのかなと思っています。

 

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日+6終値 1,618

前場は順調に上げつつきていましたが、昼前に失速して上げ幅が狭まり、後場は前営業日の終値を割ってくることもあり、不安定な一日でした。

それでも、今日はなんとかプラスとなっています。

特に新しい材料も出ておらず、発表待ちの状態ですね。

ある程度期待していた中間決算でも株価上昇につながらず、なかなか辛抱の日が続きます。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-2、終値 1,718円

後場は一気に買いが入る場面があって、株価もそれで吊り上げられましたが、終値としては前営業日の終値のマイナスになってしまいました。

こちらも、コロナウイルス関連からくるマイナス影響が早く取り除かれないと、置いてきぼりどころでなく、上昇する間もなく下落となってしまいそうな不安感がありますね。経済対策早くしてくれないものか。

 

横浜市長選はかなりショックでした。

衆議院選挙で今の与党が下野、という事になりそうなら、一回、株を全売却ということも考えておかないと。

 

仮想通貨

今日もNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOST、NEM、Symbolはここ数日上げていますね。IOSTが一気に4.5円台を付けてきました。いきなりの上昇です。あと1円で、取得単価まで届きますね。そのまま上り龍で、とりあえずの目標の10円をつけて欲しいです。

 

明日からパラリンピックですね。コロナの問題で是非はあると思いますが、各代表選手には力の限りを尽くして、精一杯競技して欲しいと思います。

 

では、また。