べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【宅建士】権利関係が1週目終了

こんばんは。 今日は日曜でしたね。 週末のどちらかは少なくとも筋トレを行なうように決めていました。が、昨日はやっていなかったので、今日はやらないと、ということで、先週同様に12kgのダンベルで9種x4セットのサーキットトレーニングをやりました。先…

【宅建士】借地借家法を勉強中

こんばんは。 最近は左目の方に寄って見る癖がついているせいか、左目が痛いです。ドライアイにもなっているし、疲れ目もあるので、目薬を点眼しているのですが、目の周りの筋肉に染み渡る感じです。余程目が疲れているんでしょうか。 目次 宅建士 仮想通貨 …

【GNI】PTSがストップ安で無事死亡

こんばんは。 今日も資産の下落が酷い日になりました。 悪いことは重なるもので、優待を楽しみにしていたひろぎんも、優待内容を改悪するとのこと。というわけで、含み益があるうちにとPTSで売ってしまいました。最小単位100株しか持っていなかったので、400…

主力の3銘柄が大幅下落。ウェルスマネジメントが-150って・・・

こんばんは。 今日はまた大きく株価が値下がりしました。 東証マザーズ指数になりますが、岸田ショックがリーマンショックの月間下落率記録を上回っているようです。まだまだ底が見えませんが、なかなかすごい事をやってくれていますね。まだ日銀の逆バズー…

IOSTのステーキングが開始

こんばんは。 Yahoo!Japanの検索項目に岸田と入れると、無能だの辞めろだの経済オンチというワードが一緒に出てきます。まあ、当たり前ですね。 岸田いわく、株主資本主義からの脱却という事で、配当金、自社株買い、内部留保の拡大などによって給料が低く…

主要3銘柄が下落・・・下落・・・

こんばんは。 最近色々と忙しくて、帰りが遅くなっています。年度末の予算消化ということで、引合が来てくれるのは嬉しい事なのですが、帰るのが午後10-11時が続くのはきついなぁ。 特に今日は電車で外出していたので、移動時間に書類は作れませんし、しょう…

エクセディの優待品が到着

こんばんは。 今年に入って、改めて筋トレを始めました。心肺能力も筋力も落ちているのが実感として分かりまして。やらないといけないなと思いながらも、簿記の勉強に時間を回していたのと、平日にやる時間がなかったので、なかなかタイミングが取れず。 簿…

仮想通貨はダダ下がりですね

こんばんは。 とうとう東京の新型コロナの新規感染者が今日だけで1万人を越えたとのこと。他の地域も増加傾向で、全国での今日の新規感染者は5万人越えになり、第5派を大幅に越える感染者数になっています。症状的には風邪症状ではありますが、重症者数も徐…

【悲報】また金融所得課税の増税を検討

こんばんは。 最近色々と忙しくて、3日ぶりのブログになってしまいました。 岸田総理は金融所得課税をどうしても増税したいようです。自分が株価を下げるような行動をしているのに、増税してどうするんでしょうね。ますます株価が低迷する要因を作ることにな…

GNI上昇も・・・期待より上がらず

こんばんは。 1都12県で蔓延防止措置の適用がされるようです。期間は1/21~2/13までとのこと。 急激に感染者が増えているので政府としては何らかの処置をしたいとだと思いますが、一方でインフルや風邪扱い、海外では関係なく普通に経済を回しているところも…

【GNI】とうとうF351の3相開始

こんばんは。 昨日のトンガ沖の海底火山の大噴火で、地球寒冷化の影響が出てくる可能性があるとのこと。以前も海外での火山の大噴火で舞い上がった噴煙等の影響で地上に降り注ぐ日照量が減り、米が不作となり、タイ米等の緊急輸入等の騒動がありました。それ…

【宅建士】権利関係を読み進めます

こんばんは。 トンガ沖の海底火山の大噴火、すごいですね。爆発の規模もそうですし、津波の影響が広範に出ているようです。被害があまり出ないことを願っています。 今日は、昨日購入した新しいスマホへの移行作業をしていました。古いスマホのバックアップ…

宅建士のテキスト開始

こんばんは。 今日は携帯電話端末を切り替えにAEONに外出。 今持っているものはバッテリーの持ちがかなり悪くなっているのと、新しいAndroidのVersionが入らないので、流石にそろそろ切り替え時かなということで、良いのがないのか探していたのですが。 安く…

【Binance】IOSTの定期ステーキングの利率が下がってる・・・

こんばんは。 新規感染者数、大分増えてきましたね。 2月末までは入国規制が続くようなことも出ていますし、2月末までは株も経済も低調状態が続くかもしれません。決算発表もあるんですが、これだと良決算でもどのくらい跳ねてくれるか・・・。 目次 昨日の…

【ウェルスマネジメント】大幅上昇!年始の株価まで一気戻し

こんばんは。 昨日は色々あって、ブログ更新ができませんでした。年末年始に3連休と、簿記の勉強詰めで頑張ったせいか、ちょっと疲れ気味でもありましたが。 さて、オミクロン株の新規感染者がすごい勢いで増えていますね。もう大学入試の共通テストが目前に…

【簿記2級】CBT方式で受験してきました

こんばんは。 今日は簿記2級のCBT試験(ネット試験)を受けてきました。 前回の簿記3級のCBT試験を受けたのが7/24なので、5ヶ月半経過していることになります。できれば3カ月で取りたいところでしたが、結局は倍程度の時間をかけての受験となりました。 ●受験…

【簿記2級】本試験問題集で合格ラインは超えてくるけど、危うい感じ

こんばんは。 簿記2級の受験もあと2日後で、受験前の追い込みもそろそろ時間切れになります。 息抜きに食材の買い出しや家事をしながら、ほぼほぼ本試験問題を解いていました。 目次 簿記 仮想通貨 簿記 TACの簿記2級の本試験問題集の残り3回分をやっていま…

【ウェルスマネジメント】今週だけで270円を越える下落・・・

こんばんは。 今日はジェットコースターに乗ったような日経平均の推移でした。 なにこれ。 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 昨日の日経平均 ・前営業日比 : -9.31 ・終値 : 28,478.56円 株価推移の理由 ・前日の急落からの自律…

ウェルスもGNIも下落の一途

こんばんは。 仕事始めから2日目ですが、すでに通常の業務量に戻っていて、正月休みの余韻も何もない状態です。業務の重要度はどれもそんなに高くないんですが、量が多いんですよね・・・。株が上がっていれば、上機嫌で頑張れそうなものですが、今日は日経…

日経平均は上げても、個人的主力3銘柄は揃って下落(T_T)

こんばんは。 今日は仕事始めでした。で、早々に残業になって、相場の福の神のライブチャンネルを見損ねました。チラチラ見ながら作業していますが、頭に入ってこない・・・。ブログ書きながら見ては駄目そうです。 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な…

大発会で日経平均は大幅上昇も、資産はマイナスに

こんばんは。 今日は大発会でしたね。 今年の株式投資は仕込み済みなので、基本大きく上がるか下がるかしない限りは、小商いの範囲での売買になると思います。コロナが落ち着いて、リベンジ消費に乗っかって爆上げして欲しい銘柄、早期承認を得て市場に出回…

【簿記2級】試験問題集で点数ギリギリ状態が続いてます

こんばんは。 今日で早くも三が日も終わりとなりました。 私は明日も休みではありますが、他の方は明日から仕事始めといった方も多いのではないでしょうか。 今回の年末年始休暇の間は、主要な活動内容というと、年賀状作成-大掃除-大掃除-簿記-簿記-簿記と…

簿記の勉強に勤しんでいます

こんばんは。 今年の正月も、基本的に家に引きこもりの正月になっています。 実家に集まるの今年もやめておこうという事になりましたし、福袋的なものも年越し前に欲しいものは買ってしまったので、特に年初に外出してやることが無くなってしまいました。 そ…

2022年 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 外出もしておりませんし、テレビの特番とお節料理以外であまりお正月気分が感じられませんが、年も新たになりました。 気分を一新して、今年も目標を定めて頑張っていこうと思います。…