べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】借地借家法を勉強中

こんばんは。

 

最近は左目の方に寄って見る癖がついているせいか、左目が痛いです。ドライアイにもなっているし、疲れ目もあるので、目薬を点眼しているのですが、目の周りの筋肉に染み渡る感じです。余程目が疲れているんでしょうか。

 

 目次

 

宅建

週末なので、メインの勉強はテキスト読みです。

今日は

借地借家法(借地)

借地借家法(借家)

で32ページを終了。

一応は予定通りのペースで進めていくことができています。

週末の空いた時間と平日の隙間時間には、アプリの一問一答を解いていって、間違えたところにチェックを付けて、間違えたところだけをランダムで出題させています。今はスマホがあれば、いつでもどこでも勉強ができる世の中になって、便利になりましたね。

借地権のところは、FPでやっていた内容で被るところがあるので思い出しながら読んでいますが、覚える内容に追加分が出てくるので、簡単には行きませんね。

 

あと、借りているマンションの契約更新があるので、昔の契約書類を確認のために読み返したりしていましたが、宅建士の肩書で書類がちゃんと作られているなぁと変に関心したりしていました。この担当の宅建士の人の説明はあまり上手くなかったのは覚えていますが。自分は自分で頑張ろうと思います。

とりあえず、契約更新の書類の記入して投函。これとは別に火災保険の更新も必要なので、振り込みをしなくては。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。

IOST 2.9円台で、3円台間近

Symbol 20円台回復

NEM 12円台

と、現在価格は昨日よりは結構上がっているような気がします。

いずれもまだまだ含み損ですが、気長に保有して、そのうちに大きく上がってくれればいいとは思います。勿論早ければ早いほどいいんですけど。

 

ところで、Binanceの定期ステーキングの60日の利率が4.32%になっていました。それに比べて、OKCoinの30日の利率が5.88%ということで、断然OKCoinの方がお得ですね。短いのに利率が高い。即時償還すると、今までの利息を返金しないといけないようなので、終わるまで待って、さっさとOKCoinに入れ直そうかと思います。

 

そろそろ1月も終わりですね。1ヶ月経つのが早いものです。

この1ヶ月の株価の下落もジェットコースター並みに速くて、資産も大分目減りしてしまいました。ウェルスもGNIも日本通信も下げすぎです。今年は飛躍の1年になるはずだったのに、初っ端の1月でこうもすっころぶとは・・・。1月の営業日はあと1日ありますが、2月は決算発表もありますし、力強いところを見せてもらいたいところです。

とりあえず・・・明日もしっかり休んで英気を養おうっと。

 

では、また。