べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスもGNIも下落の一途

こんばんは。

 

仕事始めから2日目ですが、すでに通常の業務量に戻っていて、正月休みの余韻も何もない状態です。業務の重要度はどれもそんなに高くないんですが、量が多いんですよね・・・。株が上がっていれば、上機嫌で頑張れそうなものですが、今日は日経平均も大きく下がっているし、雪は積もるしで、あまり良いことがないですね。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -844.29

終値 : 28,487.87円

 

株価推移の理由

・米国での早期利上げが行なわれるなどの金融政策引き締めの見方が強まった

新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向であり、蔓延防止措置が出る見込みとなった

・上海、香港などのアジアの主要な市場で株価が下落

 

米国のFOMCの議事要旨が公表されましたが、利上げや遺産買い入れの買い入れが早期に進むと思われる内容との見方が強まり、米国長期金利の上昇し、グロース株を中心として利益確定売りが進みました。

その流れで、東京市場でも寄りから大きく下落し、その後の下げ幅を広げ、前日比-800を超える下落幅となりました。

FOMCへの反応以外にも、新型コロナウイルスの感染拡大が沖縄、広島、山口などで急激に進んでおり、蔓延防止措置が発令される見込みとなっています。東京や大阪でも新規感染者数が増加傾向であり、近日中に同様に蔓延防止措置ないし緊急事態宣言が出る可能性もあるかと思われます。

アジアの株式市場でも株価が下落しており、株価を支える材料不在で下落幅を拡大したと思われます。

 

蔓延防止措置がこれから順次出てくる展開になりそうな中で、期待していたGoToTravelの再開も当面見送りとなることとなりそうです。これでまた旅行関連銘柄が下落していく可能性が高まりました。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-59終値 1,371

マザーズは今日も厳しい状況だったようです。

ここも株価が押し下げられる展開で、1400円台を再度割り込むことになりました。

どこで盛り返してくれるのか、見込みがまったく立ちません。IRも出てきませんし、2月の本決算までだんまりの可能性が高いので、そこまで我慢するしかないかもしれません。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -74、終値 2,515円

今日もいいところなしで、昨日と同じ下げ幅を記録しました。

そろそろ下げ止まりを期待したいところですが、前述したようにGoToTravelも暫く期待できなくなりましたし、コロナ感染に引っ張られ、近々では下落の未来しか見えません。昨日出てきたリート上場が11月とか、株価5000円目標等に期待していますが、ガチホはつらい時間が続きそうです。

 

日本通信 : 前日比 +/-0、終値 195円

一旦は191円まで下がったものの、なんとか前日終値まで戻しての終了となりました。

ここまで下がってくると、何かを処分してまた買い増したい気持ちも出てきますが、何とも難しい状態です。手持ちの銘柄はほぼ下落中で、あまり余裕がありませんし。どうしようか・・・。

 

仮想通貨

今日もハーベストなしでした。価格も振るわずどころか、大きく下落中です。IOSTは3.4円台。待たれども待たれども、我が仮想通貨依然上がらず、じっと待つのみ・・・。

 

明日は金曜で、もうそろそろ週末、また簿記の受験が近づいてきました。簿記の試験まではそちらに時間を使いたいんですが、仕事終わりが遅いのがなんとかならないか・・・。

 

では、また。