べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今日も日経平均は大幅下落。自分の主要銘柄も下落・・・

こんばんは。

 

土日で仕訳アプリを長時間やっていたせいか、眼精疲労からの頭痛がつらい一日でした。頭痛から気持ち悪くもなってきたので、頭痛薬のお世話になりました。こちらの頭痛は薬でなんとかなりますが、株価の頭痛は何ともなりませんね・・・。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -607.87

終値 : 27,937.81円

 

株価推移の理由

・先週末の米国株式下落の影響を受けた

中国人民銀行金利を引き下げたことで、投資家の間で中国経済の懸念が広がった

・オミクロン株の世界での感染拡大が続いている影響

 

先週金曜を越える、前営業日-600超の大幅下落となりました。

先週末の米国株安を受けて、寄りは前営業日-200を超える下落から始まりました。その後はヨコヨコ状態となっていましたが、中国人民銀行の利下げが発表されると、中国の景気先行きに対する懸念から強い売り圧がかかり、大きく下落することになりました。利下げをしなくては景気を支えることができない中国経済の弱さと認識されたため、大きく売りを誘う結果となっています。

また新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大により、行動制限を再開する国が出始めており、経済の先行き懸念がまた出てきています。日本政府も今月末までの入国規制を延長する方向で検討をしており、期待していた新年からの本格的な経済再開やGoToTravelなどの経済活性化施策が遠のくことが見込まれ、株価下落に影響を与えていると思われます。

先週では各国の中央銀行が金融緩和の縮小を決めるなど、株式市場への流入資金が減ることが見込まれて下落を誘うことになりましたが、現状では大きく上げる材料がなさそうで、弱い地合いが続くのかなと思います。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-11終値 1,306

今日も年安を更新となりました。1200円台までの下落とはなりませんでしたが、あと少しのところまで来てしまっています。

今日も場中は1300円を少し割ったところで指値を置いておきましたが、そこまでは下がらず。いいのかわるいのか分かりませんが、追加には至りませんでした。この状態だと1200円台前半で今週指しておいた方がいいのかもしれません。あと1週間でIRが出てくるとは思えませんし。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -75、終値 2,449円

2500円台も陥落となりました。-3σのボリンジャーバンドに沿って下げてきていますが、どこまで下げるのかが全く分からなくなりました。2000円を割るまでは行かないと思いますが・・・。

ただ、GoToTravelも先送りになりそうですし、株価上昇はQ3発表で堅調な推移が出てくるまでぐだぐだするかもしれませんね。望みがあるとすると、サムティのリート組成の承認と一緒に何か出してくるとかがあるかもしれませんが。

 

日本通信 : 前日比 -4、終値 200円

今日はとうとう一時的ではありますが、200円を割るところまで来てしまいました。FPoS認証前の株価まで逆戻りです。認証って一体・・・の状態となっています。来年は大きく実を結んでくると思うんですが。

 

今日は3DMが大きく上げていたので、300株と少ない枚数ながら利幅が取れていたので、取り敢えず利確としました。これと現在の余力で、GNIか日本通信か、それともヤマダを買うか・・・。配当目的だとヤマダなんですが、利幅を取りたいならGNIか日本通信なんですよね。株主優待の銘柄もあるし、ちょっと悩むところです。

 

仮想通貨

今日もハーベストはしていませんでした。残念。

 

しかし、岸田政権になってから、劇的に相場が難しくなりましたね・・・。世界情勢が変化しているのもありますが、岸田政権が上手く立ち回れていないのも多分にあるでしょうね。株式相場を判る参与を登用して欲しい。

 

ではまた。