べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経はやっぱり下げてきました

こんばんは。 今日は有給休暇でゆったりと思いきや、連休中の食材買い出しに複数回出かけて、ちょっと疲れた一日でした。体が訛っているので、この連休はしっかりと筋トレも再開したのもあります。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想…

配当金と株主優待が届きました

こんばんは。 今日は一日中雨でしたので、まったりと過ごしていました。 ■ 目次 配当金 株主優待 仮想通貨 配当金 ・丹青社 : 9,000円 すでに売却してしまっていますが、配当金の権利日までは保持していた丹青社から配当金が入りました。 1株当たり18円で、…

【大幅上昇+107】ウェルス・マネジメント

おはようございます。 昨日は更新もできず、株式ではポカをやらかし、難儀な一日でした。 ■ 目次 昨日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 昨日の日経平均 ・前日比 : +62.08 ・終値 : 29,053.97円 寄り付きは前日比マイナスで始まり予想通り…

明日のウェルス・マネジメントは大幅高を期待

こんばんは。 今日は昨日とは逆に日経平均は下げてきて、予想通りとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -134.34 ・終値 : 28,991.89円 寄り付きは前日比プラスで始まりましたが、その後…

日経平均が上げてきましたが・・・

こんばんは。 今日は日経平均は下げてくるかと思っていましたが、思いのほか強かったようです。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +105.60 ・終値 : 29,241.28円 前場は下げから始まって最安28,896.…

【FP2級・実技問題】計算問題は大丈夫そうです

FP

こんばんは。 今日もFP2級の実技の過去問題を解いて慣れと計算方法の確認です。 いつものサイトにお世話になります。 今日も2回分に挑戦です。 ■1回目:2020年1月分 結果:正答率 80.4% (37/46問) 時間:49分 ■2回目:2019年9月 結果:正答率 71.7% (33…

【FP2級】実技の過去問題に挑戦

FP

こんばんは。 FP2級の検定試験まであと30日を切ってきました。 学科も80%前後の正答率をコンスタントにとれるようになってきましたし、85%越えも増えてきましたので、そろそろ実技の方もしっかりとやっていきたいと思います。 とはいえ、問題集とかはあっ…

日経平均ブル2倍上場投信で小金稼ぎ・・・

こんばんは。 昨日は上げたので反動でまた下げると思っていましたが、予想通りとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -167.54 ・終値 : 29,020.63円 前場の始めに-400を越えて大きく下げ…

【日経平均が大きく反発】+679.62

こんばんは。 今日はここ2日間で大きく下げた日経平均が大幅反発でした。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +679.62 ・終値 : 29,188.17円 今日は開始早々に+370超の大幅反発で始まり、その後も順調…

【さらにドン!】日経平均が連日の大幅下落

こんばんは。 昨日に続いて連日の大幅安となった日経平均でした。保有の個別株も軒並み下落して悲惨な週となりそうです。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -591.83 ・終値 : 28,508.83円 今日も開…

【日経平均大幅下落】-584.99

こんばんは。 今日は一日日経平均が大幅にへこんだ一日でした。これはひどい。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -584.99 ・終値 : 29,100.38円 ほぼ開始早々の値が今日の高値となりました。開始も…

【業績大幅修正・増配】ヤマダホールディングス

こんばんは。 日経平均は一進一退でしたね。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 ヤマダホールディングス 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +2.00 ・終値 : 29,685.37円 前場開始早々は下げて始まりましたが、徐々に戻して+100超まで伸…

レーティング格上げ銘柄の購入を考えました

こんにちは。 昨日は業績上振れ候補銘柄でしたので、今日はレーティング格上げ銘柄を参考にしてみようかと思います。 ■ 目次 レーティング週報【格上げ↑】 (4月12日-16日) 仮想通貨 レーティング週報【格上げ↑】 (4月12日-16日) 各機関が投資判断を引き上…

業績上振れ企業からお買い得銘柄を選びたい

こんばんは。 今日はFP2級の勉強はしていましたが、過去問はできませんでした。 余力がなくなったので、最近あまりいい銘柄を探していなかったので、ざっくりと粗探ししていました。 業績上振れ候補銘柄とか、レーティング格上げ銘柄の特集を株探さんがやっ…

【株主優待:文教堂】10%割引カードゲットだぜ

こんばんは。 日経平均は小幅な上げながら続伸となりましたね。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +40.68 ・終値 : 29,683.37円 局所的に前日の日経平均の値を割ってきましたが、すぐにプラスに戻し…

資産額は大幅下落→小康状態に入りました

こんばんは。 少し荒れるかと思ったのですが、日経平均は小幅な上げとなりました。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +21.70 ・終値 : 29,642.69円 前場は前日比+100を超えてきましたが、前場の後半…

【爆上げ中】IOST、10円台に突入できるか

こんばんは。 昨日の予想通り、今日の日経平均は下げてきました。蔓延防止等重点措置も更に拡大しますし、下げたり下げたり上げたりといったことになるかもしれません。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日…

【4日ぶり下落ストップ】ウェルス・マネジメント

こんばんは。 今日は日経平均が昨日分程度戻してきました。私の保有銘柄も戻してきて欲しいところですが、さてどうなったでしょうか。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +212.88 ・終値 : 29,751.61…

【ダブルパンチ】ウェルスとGNIが更に下落

こんばんは。 先週に続いてウェルス・マネジメントもGNIもガリガリ下げてきました。厳しい時が続きそうです。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -229.33 ・終値 : 29,538.73円 前場開始から続いてい…

【FP2級】昨日に続いて、今度は学科の2019年5月分過去問題に挑戦

FP

こんばんは。 昨日に続いて、過去問題はランダム出題ではなくて、2019年5月分でやってみました。回答の選択肢だけランダムに並び替えています。 これである程度正答率が取れていれば、昨日書いたように実技の方にシフトしようかなと思います。 毎回のことで…

【FP2級】学科の2019年9月分過去問題に挑戦

FP

こんばんは。 今週の週末恒例のFP2級の過去問題は、実際に各章で10問ずつ解いた場合どうなるのかを試そうかと思い、ランダム出題ではなくて、2019年9月分でやってみました。 毎回のことですが、過去問題は、いつもの下記サイトにお世話になります。 今週は…

【追い打ち御免】ウェルスは更に下落した

こんばんは。 今日もウェルス的にひどい日でした。暫くはひどい日が続くかもしれません。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +59.08 ・終値 : 29,768.6円 一時は30,000円を超えてきましたが、超えた…

【痛恨の一撃】ウェルスは大きく下落した

こんばんは。 いやぁ・・・・今日はひどい日でした。久しぶりに吐きそうなくらいに大ダメージな一日でした。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -21.81 ・終値 : 29,708.98円 一時は-200以上下げまし…

材料なしで様子見ムード

こんばんは。 日経平均は、前場後半に一時落ち込みましたが、比較的落ち着いた動きでした。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +34.16 ・終値 : 29,730.79円 株価推移の理由 ・昨日に約400円下落し、…

【Symbolで初ハーベスト】不労所得って最高ですね

こんばんは。 今日は朝から寒くて、仕舞いかけたコートをまた引っ張り出してきました。 さて、今日は日経平均は大きく下げてきましたね。 ■ 目次 今日の日経平均 株価推移の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : -392.62 ・終値 : 29,696…

【Binance】IOSTステーキングはじめました

こんばんは。 今日も日経平均は大きく上がりました。ただ、私の保有銘柄が連れ上げしてくれないのが悲しいところです。 ■ 目次 今日の日経平均 上昇の理由 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +235.25 ・終値 : 30,089.25円 久しぶりに30,000円を超えてき…

【優待銘柄】4~5月でピックアップ

こんにちは。 3月の優待も終わりまして、4月に入りました。 4月単月では銘柄数が少ないので、4~5月の優待銘柄をざらっと見て、良さそうなものをピックアップしてみました。 目次 アイ・ケイ・ケイ (2198) イーサポートリンク (2493) ブックオフグループホー…

【FP2級】学科の過去問題に取組中(その4)

FP

こんばんは。 週末恒例のFP2級の過去問題60問チャレンジで学科試験対策です。 毎回のことですが、過去問題は、いつもの下記サイトにお世話になります。 本番試験になれるためと、1問1問で時間がかかるため、今回も60問分です。選択できるすべての過去問全部…

日経平均大幅上昇も、資産額は下落基調継続中・・・

こんばんは。 今日も日経平均の割には、保有銘柄は冴えない一日となりました。 ■ 目次 今日の日経平均 上昇の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +465.13 ・終値 : 29,854.00円 上昇の理由 ・バイデン政権が発表したインフラ投資計画に…

【今日から新年度】頑張っていきましょう。

こんばんは。 今日から新年度が始まり、心機一転、ちょっと構成を変えてみました。 ■ 目次 今日の日経平均 上昇の理由 主な保有銘柄 仮想通貨 今日の日経平均 ・前日比 : +210.07 ・終値 : 29388.87円 上昇の理由 ・前日のアメリカ市場でハイテク株の上昇…