べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

配当金と株主優待が届きました

こんばんは。

今日は一日中雨でしたので、まったりと過ごしていました。

 

■ 目次

 

配当金

丹青社 : 9,000円

すでに売却してしまっていますが、配当金の権利日までは保持していた丹青社から配当金が入りました。

1株当たり18円で、手持ち500株でしたので、9,000円となりました。

所得税、住民税で15.315%と5%が徴収されて、7,172円の手取りとなりました。

これで、母の日のプレゼント等が用意できます。

 

これ以外の配当金もそろそろアナウンスが出てくる時期だと思います。予定通りに出てくれればいいのですが。

 

株主優待

・ウェルス・マネジメント

3月末に権利取得していた、特別株主優待券が届きました。

f:id:belkuro-r:20210429155537j:plain

3000株以上の保有なので、12万円分の株主優待券になります。対象のグループ運営ホテルで利用が可能です。対象は下記4つになりますね。

 ・京都悠洛ホテル M ギャラリー

 ・京都悠洛ホテル二条城別邸 M ギャラリー

 ・フォションホテル京都

 ・アロフト大阪堂島 (そろそろ開業予定)

 

夫婦二人だけでいい部屋に泊って観光もいいなぁと思っています。前に京都悠洛ホテル M ギャラリーは泊ったことがあるので、次はフォションかアロフトのどちらかがいいかなと思っていますが、フォションは2人1泊で普通に10万円以上しました。株式優待券分で賄えるので懐は痛みませんが、流石にラグジュアリー・ホテルは高いですね。

でも、このコロナ状況では、いつ頃京都・大阪に行けるのかがわかりません。40歳代のコロナワクチン接種もかなり先になりそうですし。

有効期限は12月末までとなっていますが、それまでに使えるチャンスがあるのかどうか、というところだと思います。秋頃にいけないと、年末までには行く暇がなくなってしまうので、なんとかなって欲しいのものです。この状況が年末まで続いているようでしたら、有効期限の延長もしてくれるかもしれませんが、今からそんな期待はできませんし、期待ならコロナが落ち着く方を期待する方が健全というものでしょう。

 

仮想通貨

NEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOSTは昨日は6円後半から7円前半を維持していましたが、現在も6.8円台で推移していて、概ねトレンドライン近くにいます。折角の長期休暇なので、暇な時にちょくちょく見るようにしようと思います。

 

さて、IOSTばかり見ていましたが、NEMは36円、Symbolは31円と、どちらも大きく目減りしていました。Bitcoinが上がってくれば、つられて価格も上がってくると思いますが、さて。

 

 では、また。