べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

業績上振れ企業からお買い得銘柄を選びたい

こんばんは。

今日はFP2級の勉強はしていましたが、過去問はできませんでした。

余力がなくなったので、最近あまりいい銘柄を探していなかったので、ざっくりと粗探ししていました。

業績上振れ候補銘柄とか、レーティング格上げ銘柄の特集を株探さんがやっていましたので、参考にしようかなと思います。

 

■ 目次

 

【中小型株】21年3月期【業績上振れ】候補<成長株特集>

通期計画に対しての 進捗率が高く、上方修正の可能性が高い銘柄がリストアップされています。

通期進捗率がすでに100%を超えている銘柄から、80%を超えている銘柄まで、26銘柄からなっています。

予想PERも一桁台の銘柄もありますし、お買い得そうな銘柄もちらほらあります。

 

・イチケン(1847) : 進捗率98.4、PER 5.0 → 予想配当率 4.25%

ケイヒン(9312) : 進捗率96.4、 PER 6.4 → 予想配当率 3.64%

・クロップス(9428) : 進捗率88.7、PER 7.8 → 予想配当率 2.17%

・日本ドライ(1909) : 進捗率87.0、PER 9.2 → 予想配当率 1.90%

・三晃金(1972) : 進捗率81.9、PER 8.0 → 予想配当率 3.68%

・イーグランド(3294) : 進捗率81.2、PER 7.5 → 予想配当率 4.34%

 

株価も上がってきてしまっている銘柄も多いですが、配当率がそこそこまだ高い銘柄もありますし、上値余地もある銘柄もあるので、狙っていってもいいかもしれません。3月の配当金はもう確定してしまっていますが、決算が良さそうですので、まだいけるのでは?と思います。

個人的には、イーグランドくらいの株価のものしかもう手が出ません。まあ、イーグランドは9月と3月の2回配当がありますし、配当落ちしてからは全戻ししてしまっていますが、今からの仕込みでもいいかもしれません。

 

 

ファンダメンタルズ - 最高益を見込む【増益率】ベスト100

会社側が今期の経常利益ベースで過去最高益を更新する見通しを示している銘柄のリストになります。

過去最高益なのに、PERが1桁台が19銘柄、その中でPBRが1未満のところが6銘柄あります。

・名古屋電機(6797) : PER3.5、PBR0.75、利回り3.30

・NexusB(4764) : PER4.0、PBR0.33、利回り-

ナフコ(2790) : PER5.2、PBR0.41、利回り2.28

・佐藤渡辺(1807) : PER5.4、PBR0.56、利回り3.27

・マキヤ(9890) : PER7.6、PBR0.64、利回り1.52

クレオス(8101) : PER8.2、PBR0.66、利回り2.41

 

この中では、前期にJT親愛貯蓄銀行と連結して売上急拡大、今期・来期で売上高・経常利益の拡大が見込まれているNexusBが面白いかもしれません。現在株価も207円なので、今の余力でも1000株程度は買えそうですし、持ってみるのもいいかなと思います。

 

仮想通貨

今日もNEMもSymbolもハーベストはありませんでした。来週位にまたSymbolのハーベストが入ると嬉しいですね。

IOSTは8円を割って7.5円台まで下げた後、今日は8円後半から9円前半を行ったり来たりで9円定着チャレンジ中です。見込みよりも底固めが早くてびっくりですが、このままいくと、来週前半には10円を越えて定着しそうですね。

もしさらに上がって20円台に迫ってくれば、現在持っているものでステーキングに回していない分を一部処分して、利益20万未満に抑えて原資抜きしようかなと思っています。そうすれば気楽に見ていられますし。

 

そうなってくれるといいですね。

 

ではまた。