べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【さらにドン!】日経平均が連日の大幅下落

こんばんは。

昨日に続いて連日の大幅安となった日経平均でした。保有の個別株も軒並み下落して悲惨な週となりそうです。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -591.83

終値 : 28,508.83円

 

今日も開始早々に-400超の大幅安から始まり、あっという間に29,000円台とオサラバとなりました。その後も、時間が経つほど下落幅が広がっていく展開となりました。-700まで下げる展開から、昼間には一時盛り返しを見せますが、始値までも届かず終値を迎えることになりました。

 

 

株価推移の理由

・東京・大阪・兵庫で緊急事態宣言が再発出の見通し

・GWにむけた経済活動が大幅制限となる懸念

・国内のワクチン接種に時間がかかることによる先行きの不透明感

・米国での量的緩和の縮小懸念による米国の株価下落の影響を受けた

 

経済への大きな影響を受けるGWの活動が制限される見込みとなったので、株価が影響を受けるのはしょうがないですね。東京都知事は東京に来るなと言っていますし、反対に東京から出ることも歓迎されないでしょうから、経済活動の規模縮小はどうにもなりません。

まあ、ここ2日の急激な株安が、かさ上げされていた株価が調整されたとの見方も出ていますので、ここ数週間の決算状況如何によってはまた堅調な方向に進むのではないかとのことです。

 

ちなみに、東証一部では値上がり132銘柄に対して、値下がり2028銘柄の全面安状態でした。 

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-28、終値 1,984円

今日はとうとう終値で2,000円台を割ってしまいました。最安値は1,965円まで下がっていたようですが、もう少し下がるかなと思って様子を見てしまいました。

余力の準備ができましたので、そろそろ追加していこうかなと思います。

それに合わせて状況変化の情報が出ているようですね。メリルリンチ空売りポジションが全解消されているとのこと。かなりの空売り枚数があったと思いますが、それが解消されたということは、そろそろ爆発間近なのかもしれません。

安い段階での買い増しが間に合うといいのですが。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-53、終値 1,130円

 今日も下げて3連荘の下げとなりました。3日で約-120と下げ幅です。

GWが期待できないとなれば、ホテル事業は期待できませんし、不動産の大型売却の先行きも見通せませんし、上がる要素はありませんので、しょうがないと言えばしょうがありませんが・・・。

というわけで、残念ながら、まだ利益が乗っているうちに一部だけ売却しました。15%弱くらいですかね。それを上に書いたGNIの買い増し資金にしようかなと。GNIがもし明日に取得単価付近まで上がってしまうようなら、買い増し延期しつつ、ウェルスの取得単価を割るようなら、改めて下で買い増しという方向性で考えています。

これで明日にどちらも反発したら泣きそうですがね。

 

今日も1銘柄以外は全滅の値下がりとなりました。

文教堂も80円を割って、年初来安値を更新です。夏頃には100円を越えてきてくれるでしょうか・・・。

 

仮想通貨

今日も今日とて、NEMもSymbolもハーベストはありません。

期待のIOSTも、7円前後で足踏み状態です。一気に8円くらいまで抜けてきてくれると思っていましたが、そうそう上手くは行かないようです。

そういえば、サポートライン、サポートラインと言っていましたが、トレンドラインも間違いでした。間違って使っていて混乱させてしまった方、すみませんでした。

というわけで、そのトレンドラインが株価に追い付いてきた状態なので、ここら辺から跳ねてくれないかなーという感じです。10円とか20円とか言っても全く構いません。ウェルスで大きくへこみつつある状況をどれかで補填したいのです。

 

さて、明日くらいにGNIを安く買えた後に大きく上がってくれないかなぁと都合のいいことを妄想しつつ。

ではまた明日の相場で。