べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【FP2級】昨日に続いて、今度は学科の2019年5月分過去問題に挑戦

こんばんは。

 

昨日に続いて、過去問題はランダム出題ではなくて、2019年5月分でやってみました。回答の選択肢だけランダムに並び替えています。

これである程度正答率が取れていれば、昨日書いたように実技の方にシフトしようかなと思います。

 

毎回のことですが、過去問題は、いつもの下記サイトにお世話になります。

こういうサイトがあると、大変助かります。

 

ランダムでの学科の過去問は正答率75%前後、昨日の模擬試験形式では80%程度でしたが、今回の結果は・・・

 

 

f:id:belkuro-r:20210411182213j:plain

 

結果:正答率 88.3% (53/60問)

時間:53分

 

 

今回の模擬試験結果も80%越え、90%近くになっていますので、かなりいい感じになってきました。

このままであれば、ひどくても60%は取れそうかなと思いますので、隙間時間に一問一答クイズをやって、時間がまとまって取れる場合には実技試験をこなしていこうかなと思います。とりあえずは過去問道場には過去14回分の金財・個人の実技試験がありますので、それをこなすのと、あとはBook Offで買ってきた「相続と節税のキモが2時間でわかる本」を読もうかなと思います。2013年発行で少し古いですが、200円程度で売っていましたし、相続税の大幅改変後のものなので、考え方とかは大きくは変わらないと思いますので。

 

検定試験は5/23で、あと43日ありますし、GWもあって、追い込みする時間も十分にありますので、行けそう感が出てきました。

それにしても、継続してインプットしていかないと、どんどん忘れていってしまいます。40代になって、だんだんと物忘れがほどくなってきていますし・・・。

引き続き、検定試験までは気を緩めずにやっていこうと思います。 

 

こういう勉強をこの年齢になってから独学でやっていますが、若い時にこういう株式投資とか税金・経済的なものについて興味をもって勉強しておけばよかったと思いますね。そうすれば、相続も有利になりましたし、積立投資やNISA、IDECOといったもの早めに着手できましたし。

過ぎたことはしょうがないので、これからも色々とインプットしていって、経済的な自立に近づいていきたいと思います。

 

では。