べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【FP2級】実技の過去問題に挑戦

こんばんは。

 

FP2級の検定試験まであと30日を切ってきました。

学科も80%前後の正答率をコンスタントにとれるようになってきましたし、85%越えも増えてきましたので、そろそろ実技の方もしっかりとやっていきたいと思います。

 

とはいえ、問題集とかはあってもほぼ過去問が載っているだけなので、いつものサイトにお世話になります。

 

 

今日は気合を入れて、2回分に挑戦です。

 

■1回目:2021年1月分

f:id:belkuro-r:20210424204139j:plain

結果:正答率 68.2% (30/44問)

時間:53分

 

■2回目:2020年9月

f:id:belkuro-r:20210424204155j:plain

結果:正答率 74.5% (35/47問)

時間:49分

 

試験時間は90分なので、時間としては問題ないかと思います。この時間で全問解答できれば、見直しもある程度できますし、あまり時間を気にしなくてもいい感じだと思います。

正答率もどちらも60%を越えてはいるのですが、点数配分が判らないので、何とも言えません。計算問題は配分高めのような気もしますが、どうなんでしょう・・・。

計算問題は、前に見た注意の通りで、回答した答えを次の回答のために使用する問題が出てきますので、先の1問を間違うと、後のもう1-2問も間違うことになります。やはり、計算問題は要注意です。

あとは、〇✖問題と、文章にある穴あき部分について、複数選択肢から選択していく問題となりますが、これらは学科の勉強していれば問題ないかと思います。

実技に対する苦手意識が無くなれば、大丈夫かなと。

 

さて、この後、まだ時間もやる気もあったので、学科の過去問もランダム出題でやりました。

 

f:id:belkuro-r:20210424210219j:plain

 

結果:正答率 83.3% (50/60問)

 

こっちは半分くらいからちょっと疲れてきたので、少し休みを挟んだので、時間は記載していません。80%越えはできていますので、こちらは安心できますね。

 

これからGW明け迄は、外出もできなくなりますし、テキストで内容の再確認をしつつ、金財・個人の実技の過去問を上のサイトにあるもの全部を解いておこうと思います。

 

5月に受検される方、頑張って合格しましょう。

では。