べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は資産的に痛い日でした

こんばんわ。 前場の最初は前日比約+200で始まった日経平均ですが、前日比並みに下げてから揉み合いが続いたものの、後場から一段下がって終わりは前日比-200越えの26,433.62円になりました。 これは東証の社長の引責辞任が効いたのか、先週からの利益確定売…

FP3級の過去問題 (実技・個人) を試す

FP

こんばんわ。 今日も、昨日に引き続きFP3級の過去問題で今の実力を試します。 belkuro-r.hatenablog.com 学科だけだと少し飽きがきてしまうので、今日は応用となる実技を試します。 実技は3種類ありますが、1月に受ける個人資産相談業務を選択しました。 ち…

FP3級の過去問題 (相続・事業承継) で復習

FP

こんばんわ。 先日、FP3級検定試験の直近5回分の過去問題をまとめてやりまして、自分の苦手分野がどこかを確認しました。 その結果、一番悪かったのが、「相続・事業継承」の分野でした。 F. 相続・事業承継 : 76.0% belkuro-r.hatenablog.com 特に、譲渡…

日経平均が強い +107.40の26644

今週は日経平均が激強でした。先週末で25500くらいでしたから、先週比で+1100くらい上がっているんですね。 さて、今日はウェルスが+66と、一昨日の下げを2日で全戻し+αしてくれました。Go To Travelで一部エリアの制限がかかりましたが、1500円を割らずに…

日経平均はまだ伸びる +240.45

こんばんわ。 前場の最初はマイナスからスタートしました日経平均ですが、後場終了時には+240.45の26537.31と続伸。堅調に推移しています。 米国のハイテク関連株が上がったのと同様に、日経平均も同じようにハイテク関連株がけん引役となっているとのこと。…

日経平均続伸!一時26700円越え・・・でも喜べない

こんばんわ。 日経平均が一時的にですが26700円を超えてきたんですね、これはすごい。昨日26000越えしたばかりなのに、27000円台に迫ってくるというのは、このコロナ禍での金余り状態に由来するんでしょうか。 去年のある銘柄のY板で、今年はダウも日経平均…

日経平均+638.22で26000越え

こんばんわ。 自分の保有銘柄のいずれもプラスか±0で、マイナスがなかったので、何かと思っていたら、日経平均が爆上げしていたんですね。26000円越え、と約30年ぶりの高値水準となりました。 理由付けとしては ・コロナウイルスのワクチン開発に期待感 ・米…

FP3級の過去問題に挑戦

FP

こんにちわ。 FP3級の試験まであと2ヶ月になりました。 一通りテキストに目は通していましたが、ここ数日は復習などできていませんでした。忘れてしまっている点や、どこが自分の弱点かを可視化するのに、過去問題をドカッとやってみました。 過去問題は無料…

J-REITの銘柄を選ぶのに確認する指標

市場が動いていないので、自分用の復習用として昨日に続いてJ-REITについて書いていきます。 今回はJ-REITの個別銘柄を選ぶための項目を列挙していきます。内容としては以下の通りです。 ①NOI利回りで資産効率をチェック ②LTV(借入金利率)で資本効率と財務健…

J-REITについて

私の保有銘柄で、重点を置いて保有しているのがウェルス・マネジメントです。 ウェルス・マネジメントは ・不動産 ・ホテル運営 ・アセットマネジメント の3つの事業を柱にしている東証2部上場会社で、近年大きく売上高・経常利益を伸ばしています。 また、…

嬉しい優待銘柄を物色

今日は、全体の株式評価額はあまり変わらずの一日でした。オリックスは-29と下げましたが、他の銘柄が上がっているので、小幅な下げですんでいます。 さて、昨日に続いて優待銘柄を物色しています。 今日は、 ・直近の11-12月が確定月 ・優待獲得20万円以下 …

NISAと優待分を考える

11月も半ばを過ぎて、年末が近づいてきました。 今のところ、割安の株が出てきたらすぐに買えるように余力多めのポジションでいますが、来年のことを考えたら、NISA枠の120万円の余力はできれば残しておこうと思っています。 NISAは、年間120万円までの範囲…

保有銘柄ほぼ全滅 ↓

今日は1つを除いて仲良く保有銘柄の株価が下がりました。 基本的には回転はほぼ行なわず、中期~長期で利益がそこそこ乗ったら売却する、というスタンスなので、すごい痛いわけではないのですが、がっくりは来ます。 特に、ウェルスは自分の主力銘柄なので、…

決算後に下がるGNI -110

予感が当たりました。 GNIが-110円と結構下げました。決算が良くても悪くても一度下がるのがGNIなんですかね。オーバーシュートしたので下がっているわけではないと思うんですが・・・ そのため、先日の購入価2017円、1000株の含み益+58,000円が含み損-52,00…

ウェルスのREIT組成

今日はウェルスが+126円の大幅上昇でした。先週に1500円台前半で少し仕込んでおいてよかった。日経も+500円越え。 ウェルスの上昇はなんでかなと思いましたが、今日付けのこんな記事を見つけました。 ウェルス、千野社長に聞く―総合リート組成し「資産循環ビ…

FP検定の出題内容

FP

FP検定で出題される内容って実際はどんなものになるのでしょうか。 FP検定で出題される内容は以下の6つの大枠で分類されています。 ①ライフプランニングと資金計画 社会保険・医療保険や公的年金関連で、保険の種類とか、年金がどのくらいもらえるかといった…

続・FP3級過去問

FP

ブックオフでFP3級用の問題集が売っていたので、買ってきました。 「18-19年度版 みんなが欲しかった!FPの問題集 3級」 少し古くて、一部改正されているところもありますが、大半は同じなのでいいでしょう、ということで買い。問題は解けば解くほど自信につ…

FP技能検定3級に申し込みました

FP

1月のFP技能検定3級に申し込みました。実技は個人資産相談業務を選択しました。3級は〇✖か3択の試験で、合格率70%程度で推移しているので、難度はそんなに高くなさそうです。 FPは、個人的に資産管理とか税金とか年金とかに興味が出てきて、本を読み漁って…

ウェルス -104、GNI Q3決算

コロナの影響なのか、ウェルスが大きく続落中。-104円なり。さすがに3月の時のように600円台まで下げるとは思わないですが、どこまで下がるのかよくわかりません。特に大きな期待が持てるIRが出てこなければ、ずるずると1,200円台くらいまで下がるのかな?と…

台無し

台無しです。何が台無しかというと、今週の含み益の大半が今日だけで消えたことです。 ウェルスが大幅に下げましたが、これはコロナ第3波が原因なのでしょうか・・・。ホテル事業だと思われているようですしね。まあもっと下がってくれるなら、買い増しの余…

決算発表続々

今日も日経平均は+444.01と大幅続伸。オリックスをはじめ、他の銘柄もそれなりに上がって、いい日になりました。 ウェルスも昨日よりも上がりました。正直、1500円くらいまでは下がるかなと思いましたが、踏みとどまってプラスに転じました。また、昼頃には…

ウェルス中間決算は・・・黒字復帰v

さて。 今日の前場から+70円近くから始まったウェルスですが、途中下がりもありつつも終値は、+68円とよく上がってくれました。 夕方に発表された中間決算では、Q1の赤字を解消して、一応黒字化。また、年間計画は修正なし!という強気の姿勢が見られます。…

日経平均爆上げ +514.61

日経平均が爆上げしています。 久しぶりに+500を超える上げを見た気がします。 ただ、残念ながら自分の保有株は爆上げした銘柄はなく、むしろ下がった銘柄の方が多い始末。 株主優待が欲しい銘柄は最低単位しかもっていないので、それほど気にはなりませんが…

ゆるゆるブログはじめました

ブログはじめました。 前から興味はあったのですが、何を書こうかを考えすぎて結局短期で続かなくなることにならないか、などと思ってもしまったのですが。 やらないよりもやってみようと思うことにしまして。 はじめることにしました。 周りの環境の変化や…