べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

FP3級の過去問題に挑戦

こんにちわ。

FP3級の試験まであと2ヶ月になりました。

一通りテキストに目は通していましたが、ここ数日は復習などできていませんでした。忘れてしまっている点や、どこが自分の弱点かを可視化するのに、過去問題をドカッとやってみました。

過去問題は無料で公開している下記のサイトを利用しました。過去問題が13年分も掲載されていて大変充実している、ありがたいサイトです。

fp3-siken.com

法律は改正部分が出てきたりするのですが、法令改正で古くなった問題ははじいてくれる設定があるので、覚え間違いのリスクなく、安心して過去問題に取り組むことができます。

できるだけ苦手傾向をつかむため、直近5回分をまとめてやってみました。

60問x5回分で300問あるので、結構時間がかかりました。ざっくりで3時間弱ほどでしたが、本番は学科60問で2時間の試験時間なので、そういった意味では時間的にはかなり余裕がありますね。

 

さて、今回の結果は下記の通りでした。

・総合 : 247問正解 / 299問中、正答率82.6%

 A. ライフプランニングと資産計画 :79.6% 

 B. リスク管理          : 84.0%

 C. 金融資産運用         : 96.0%

 D. タックスプランニング       : 82.0%

 E. 不動産            : 78.0%

 F. 相続・事業承継        : 76.0%

 

どの問題を間違えたのか、各科目の正答率も併せてレポート形式で表示が可能なので、見直しが非常に楽です。間違えた問題をクリックすると、すぐにもう1度チャレンジできます。

f:id:belkuro-r:20201123133937j:plain

過去5回分の総合結果

 

 一応正答率82.6%、また、どの科目でも合格基準の60%越えを達成できました。
一先ずは安心です。
そういえば300問あるはずでしたが、299問だったので、法改正で1問なくなったようですね。

 各科目の正答率からみると、E.不動産とF.相続・事業承継に力を入れて復習をした方がいいようです。

さすがに株式投資をやっていると、C.金融資産運用の科目の正答率は高くなりますね。

あと2ヶ月。取り合えず年末までにはどの科目も90%以上を取れることを目指して頑張ります。