べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

決算発表続々

今日も日経平均は+444.01と大幅続伸。
オリックスをはじめ、他の銘柄もそれなりに上がって、いい日になりました。

ウェルスも昨日よりも上がりました。正直、1500円くらいまでは下がるかなと思いましたが、踏みとどまってプラスに転じました。また、昼頃には「JPX日経中小型株指数」に選定されたとのIRが出ました。
曰く、

本指数は、「JPX日経インデックス400」で導入された「投資者にとって投資魅力の高い会社」を構成銘柄とするというコンセプトを中小型株に適用することで、資本の効率的活用や投資者を意識した経営を行っている企業を選定するとともに、こうした意識をより広範な企業に普及・促進を図ることを目指すものであり、併せて、こうした企業への投資者の投資ニーズに応えることを企図しています。

とのことで、株価の安定化・会社の認知度・注目度の向上などに寄与してくると嬉しいですね。明日の株価がどのように動くか楽しみです。

さて、今日の持ち銘柄の中間決算発表は、プロスペクト(3528)がありました。2Qは諸々やりくりして赤字にはしなかったという感じでしょうか。停滞していた木製ペレットのテスト販売開始、来年4月から本格供給開始ということで、クリーンエネルギー関連としては遅すぎとはならなかったように思われます。また、株主優待も新設されましたので、今よりは目を引くことができるようになると思われます。(自分は使わないと思いますが。)これもすぐに上がるとは思いませんが、ペレットの売上が載ってくる来年Q1以降に期待です。

あと、少し下がり気味だったので、エクセディ(7278)を100株買ってみました。3月末が優待権利日ですが、3000円分のカタログギフトが貰えるので、それ狙いです。100株でもらえる優待はいいものですね。