べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均はまだ伸びる +240.45

こんばんわ。

前場の最初はマイナスからスタートしました日経平均ですが、後場終了時には+240.4526537.31と続伸。堅調に推移しています。

米国のハイテク関連株が上がったのと同様に、日経平均も同じようにハイテク関連株がけん引役となっているとのこと。

前場で最初に下がったのは、利益確定で売られた感じで、その後は勢いが強く続伸したという事ですかね。

さて、自分の保有銘柄はというと、昨日大きく下げたGNIが+79と全戻しまでは行かずとも大体戻してくれました。
ウェルス・マネジメントも戻り幅は1/3程度ながらも+25で終了。
どちらも短期での急騰は見込んでいないのですが、株価の推移は気になります。ウェルスは今日の段階では、買い増し水準にまで落ちてこなかったので、今の株価くらいのところが底値で定着するのかな、と。1000円を割らされて低迷することもあったことを考えると、今の1500円で持ちこたえているというのはウェルスも強くなったという気がします。IRの頻度・社長の露出が増えてきていますが、引き続き握力が強くなるような情報を発信して、企業価値を高めていって欲しいと思います。

あとは富士興産が+18と、上がってくれています。ただ11/2に年初来高値987をつけているので、それからちょうど100円下げているんですよね。実は確かその日に997円で指値売りを出していたのですが、そこまでには至りませんでした。残念。

オリックスはここ2日で大きく上がったので一旦利益確定売りが出たのか、-15.5と少し下げていますね。

明日は金曜日。確定売りが出やすい曜日なので、こまめに株価を確認できるといいんですが。

 

ところで、東京都がコロナ債を600億円分発行するんですね。利率0.01%だそうです。1万円入れて、1円の利子・・・お金持ちが引き受けてくれるんでしょうか。600億円の0.01%の利率だと全体で600万円かぁ・・・ここから利子に税金が20%取られると考えるとなんだかなぁと考えてしまいます。東京都にとってはいいんでしょうけどね。

ちなみに個人国債は最低金利0.05%。満期3年、5年、10年から、購入単位は1万円単位で手に入ります。

資産を増やしたいという人ではなくて、もう増えなくてもいいやという人がこういう債権を引き受けてくれるんでしょうね、たぶん。ありがたいことです。

私は増やしたいので、株式投資しますし、債券ほど安定ではないですが、数%の配当金を貰える銘柄を狙います。

では。