べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

嬉しい優待銘柄を物色

今日は、全体の株式評価額はあまり変わらずの一日でした。オリックスは-29と下げましたが、他の銘柄が上がっているので、小幅な下げですんでいます。

さて、昨日に続いて優待銘柄を物色しています。

今日は、

・直近の11-12月が確定月

・優待獲得20万円以下

の2つの条件に絞って見ていきました。

20万を超えてくると、どちらかというと高配当の銘柄に入れたほうがいいのかなという風に考えてしまうので。例えば銀行関連の銘柄ですと5%の配当利回りが見込めるので、それだけで年間1万円の配当金が貰えてしまうという。

また、クオカードや食事券は、現状はほとんど使わないと思うので、それ以外で物色していきます。どちらかというと物をもらえるなり、通販などで使える買い物券の方が嬉しいです。

その中で目に留まったのが3つほど。

千趣会 (8165)

優待内容は千趣会で使用できる買い物券。通販サイトのベルメゾンで使用できます。

12月末および6月末の年2回の優待が貰え、1年以上、2年以上、3年以上のそれぞれの保有期間で、貰える買い物券が追加されていきます。

100株から優待が貰え、100株で1000円分です。上記の3年以上保有の場合は1500円が追加されるので、半年で合計2500円、1年で5000円の買い物券がもらえる計算になります。

現在株価316円なので、100株31600円。ベルメゾンを利用する人は、100株買って長期保有するのもありだと思います。

www.senshukai.co.jp

 

内外トランスライン (9384)

カタログより選択の優待品。

100株で1500円相当、200株で2500円相当の品物がもらえます。

カタログギフトなのが個人的に嬉しい他、今年度の予想配当利回りが3%を超えているんですね。両方合わせると100株で4%を超える利回りになり、お得感があります。

ir.ntl-naigai.co.jp

 

③ローランド (6789)

こちらもオリジナルカタログより選択の優待品。

通常は1年以上の保有株主に限っての優待になりますが、今年に関しては保有期間関係なく12月末の保有株主がもらえます。12月の確定日までに持っていればいいので、今年に関してはお得なのかもしれません。

100株で3000円相当、300株で5000円相当の品物。

こちらは今期・来期と無配当見込みで赤字決算見込みなので、どうしようか迷いますが、一応候補には入れて置こうと思います。

www.rolanddg.com


 他にもいい優待・お勧めの優待があればどなたか教えてください。