べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

自分的8月優待銘柄

こんばんは。

 

8月に入りましたね。

個人的に興味のある8月の優待銘柄をピックアップしてみました・・・が、まだコロナ禍で、家族揃っての外食は自粛していますので、外食関連の優待を除くと、結局は現在保有の銘柄しかなくなってしまいました。

 

目次

                                      

 

文教堂 (9978)

・100株以上1000株未満 : 5%割引の優待カード

・1000株以上10000株未満 : 7%割引の優待カード

・10000株以上 : 10%割引の優待カード

 

少し前から現金での購入以外に、図書券、図書カード、クオカード、クレジットカード、電子マネーでも利用可能になり、便利になりました。

 

現在株価が78円。7,800円で、5%引きのカードが手に入ります。

行動範囲に店舗があって、本をよく読む人にお勧めです。

 

ライトオン (7445)

・100株以上500株未満 : 3,000円相当の優待券

・500株以上1000株未満 : 5,000円相当の優待券

・1000株以上 :7,000円相当の優待券

 

100株で3000円分の優待券が貰える他、行動範囲内にいくつか店舗があるので、これも保有しています。私が使わなくても、子供が使いますし。

現在株価は761円で、この優待だけで利回りが約4%になります。

今期は配当金は残念ながらありませんが、四季報の予想のように来期は復配になるかもしれません。

 

 

コロナが脅威でなくなって、外食ができるようになれば、次の銘柄も検討したいところです。今までいったことのないレストランとか、あとは外呑みとか、行きたいですよね。

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)

・100株以上 : 2,000円相当の優待券

・200株以上 : 4,000円相当の優待券

・400株以上 : 6,000円相当の優待券

・600株以上 : 8,000円相当の優待券

・1000株以上 :10,000円相当の優待券

・3000株以上 :16,000円相当の優待券

・6000株以上 :24,000円相当の優待券

・9000株以上 :30,000円相当の優待券

※2月末と8月末の年2回の優待あり

※1年以上継続保有の場合は保有株数によっては追加あり

 

大庄 (9979)

・100株以上 : 3,000円相当の優待券

・500株以上 : 6,000円相当の優待券

・1000株以上 : 12,000円相当の優待券

※2月末と8月末の年2回の優待あり


余力は少なくなってしまいましたが、GNIに置いて行かれてしまったら、考えるかもしれません。

株式投資も優待も楽しんでいきたいですね。

では。