べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【優待銘柄】5~6月でピックアップ

こんにちは。

5月に入って、国民の休日も今日で終わりで、明日からまた株式市場が開きます。

 

4月の優待確定は終わりましたので、5月・6月の良さそうな優待銘柄をざらっと個人的趣味でピックアップしてみました。

 

 

■ 目次

                                      

 

ブックオフグループホールディングス (9278)

・100~200株未満 : 買物券,2000円分 (3年以上保有で2,500円)

・200~500株未満 : 買物券3,000円分 (3年以上保有で4,000円)

・500株以上 : 買物券5,000円分 (3年以上保有で7,500円)

※5月優待

4月の時にも5月のお薦め優待銘柄としていますが、株価も4月頭よりは少し下がって、現在株価が981円となっていますので、若干お得にはなっています。予想配当が6円なので、優待を含めた利回りとしては2.6%と標準的ですが、来期の予定配当が16円なので、継続保有しておけば3.6%程度まで上がる見込みとなっています。

 

千趣会 (8165)

・100~300株未満 : カタログ買物券1,000円分 (3年以上で+1,500円@12月分)

・300~500株未満 : カタログ買物券2,000円分 (3年以上で+2,000円@12月分)

・500~1000株未満 : カタログ買物券4,000円分 (3年以上で+3,000円@12月分)

・1000株以上 : カタログ買物券5,000円分 (3年以上で+4,000円@12月分)

※6月、12月優待

※長期保有特典あり(12月分のみ:1年以上、2年以上、3年以上で異なる)

通販サイト「ベルメゾン」で使用可能なカタログ買物券が貰えます。半年に1回貰え、1年以上の長期保有すると追加分が貰えますので、通販で生活用品等を購入されている方はいいのかなと思います。

現在株価が390円なので、39,000円で2,000円分のカタログ買物券が貰え、また今年の配当が3円+4円なので、優待を含めた利回りとしては6.9%とかなりいい部類に入ると思います。

 

イデアインターナショナル (3140)

・100~200株未満 : カタログより9,000円相当選択

・200~400株未満 :カタログより18,000円相当選択

・400~600株未満 :カタログより24,000円相当選択

・600~900株未満 :カタログより30,000円相当選択

・1000株以上 : カタログより36,000円相当選択

※6月優待

貰えるポイントで、優待カタログから選択して優待品が貰えます。ポイント内で単品でも複数品でも選べるようなので、使い勝手は良さそうです。

昨年分のカタログでは95種類ありましたので、良さそうなものがいくつか見つかると思います。

 

今のところは緊急事態宣言が延長される方向性のようですが、これらの優待品が貰える頃には、新型コロナウイルスに関連する外出制限などがなくなっているといいのですね。

 

では。