べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記2級のテキスト開始

こんばんは。

 

今日も昨日の続きで、簿記2級の勉強をしていました。

工業簿記の解説動画も一通り見終わって予習も終わったので、テキストでの勉強に移行しました。

テキストはTAC出版からのものを使用しています。

 

最初は、工業簿記の基礎と勘定連絡で、こんな感じで進んでいきますよ、という紹介程度。次は、3級ではでてこなかった、材料費・労務費・経費について、その内容と内訳、直接費か間接費かの分類とその処理方法についてとなります。

ここらで、テキストで50ページほど。

 

予習していたこともあって、特に躓くような点はなく、そのまま例題をさっくり解いて終了としました。

あまり詰め込みすぎはよくないですし、次からは個別原価計算で、徐々に複雑になってきますから、切りのいいところで終わりにしました。

テキストでは、テーマが22に分かれているんですが、ここまでで7テーマの1/3が終了となりました。

 

残りは

・個別原価計算(2)

・部門個別原価計算(2)

・総合原価計算(5)

・財務諸表(1)

・標準原価計算(2)

・直接原価計算(2)

・本社工場会計(1)

の15テーマです。

 

連休もありますし、3週間程度で一通りできるようにしたいと思います。

商業簿記の方もありますしね。

 

今日はこのくらいで。

では。