べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記2級・工業簿記の問題集開始

こんばんは。

 

今日も一日雨でした。

そろそろ冷蔵庫の中身もなくなってきたので買物に出ていきたいのですが、車持ちではないため、雨の中で外出するのも大変なので、結局一日中家の中で過ごすことになりました。

 

というわけで、簿記の勉強をやっていました。

工業簿記のテキストが昨日で1週できたので、工業簿記の問題集を解いていました。

用意したのは、TAC簿記検定講座の

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニンVer9.0 日商簿記2級 工業簿記」

です。 

合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 Ver.9.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

1回目なので、力試しということで、気軽に解いていくことにしました。

テーマごとの問題だけで140ページくらいありますし、工業簿記だけなく商業簿記もありますので、できれば早めにこれも1週したいということで、集中力が続くところまではやろうかなということで進めていきました。

 

結果としては、7テーマ、31ページ迄終了。

・工業簿記の基礎

・工業簿記の勘定連絡

・材料費(1、2)

労務費(1、2)

・経費

 

材料費のところの内部材料副費の扱いで引っかかりましたが、それ以外はそれほどひっかかるところもなく、なんとか進めることができました。

間違えたところは、印をつけておいて、別日にまた見直しです。

 

次からは個別原価計算に入ってくるので、計算量も多くなって時間がかかってくると思いますが、今日の問題を解いている時でも時間が結構かかっていると感じるので、こまめに計算をしっかりと解いていって慣れていくしかないと思っています。

とりあえずは仕訳はすぐできるようにして、その次の計算に移る際の思考時間が短くなるようにトレーニングですね。

 

問題を解くのに疲れてきたので、今度は商業簿記に移行して、読み込みまではいきませんが、さっと流す感じで読んでいました。

こっちもTAC簿記検定講座のシリーズで

「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト Ver15.0 日商簿記2級 商業簿記

を使っています。

合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 Ver.15.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

今日は2テーマを予習で終了でした。

・商品売買

・現金および預金

 

商業簿記も、解説動画を見ておいた方が理解が早そうな印象です。

明日見ておこうと思います。

 

今日の簿記勉強時間は5時間程度となりました。

頭が疲れてだんだん進みが遅くなりますし、家事もありますので、こんなものですかね。頭の疲労回復用の糖分にラムネとかあるともう少しできるかもしれません。

ともあれ、合格できるまで頑張ります。

 

仮想通貨

今日はいずれもハーベストはなしでした。

ただ、OSTNEMもSymbolも価格が上昇基調となってきているので、含み損が解消されてきていますね。

IOSTは今月末に4円を越えてきてくれそうな勢いですし、9月には含み損解消も狙えるかもしれません。そうなるといいですね。

 

 

明日が4連休最後の日となりました。

明日も雨予想なので、簿記の勉強がはかどりそうです。

休み中にできるだけ進めておきたいところです。

 

では、また。