べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

工業簿記2級の総合原価計算が終了

こんばんは。

 

久しぶりに週末の日中に雨が降らなかった気がします。

日中はまだ暑いので、夕方前から米や食料の買い出しに行くなど、週末らしい過ごし方が久しぶりにできた気がします。

 

さて、今日も先週末と同じく簿記2級の工業簿記のテキストの残りをやっていました。

使っているのは、TAC簿記検定講座の

「よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニンVer9.0 日商簿記2級 工業簿記」

です。 

合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 Ver.9.0 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

 

先週末までで、個別原価計算、部門別原価計算まで終わっていまして、

今日は総合原価計算の問題に挑戦です。

 

総合原価計算は1~5までの章に分かれているくらい、多種の場合分けによる原価計算が出てきます。

原価計算に平均法と先入先出法のどちらを使うか

・原材料の投入のタイミングによって算出方法が異なる

・仕損品の原価をどこにつけるか

・仕損品、副産物に価値がある場合

・第1工程と第2工程がある場合

・等級別製品がある場合

 

これが混ざって出て場合もあるのですが、解いていると、パズルを解いているみたいな感覚になって、面白くなってきちゃいました。

まあ、解き方を考えるのが面白いのであって、細かい計算は面倒なのですが。

 

それでも、大体は解き方自体も問題なくできているようで、これもあまり躓くことなく大丈夫なようです。

電卓の使い方の練習と効率的な計算方法を身につけたほうがいいかもしれません。

 

今日で26ページ進んで、91ページまで終了。

あとのテーマは、

・財務諸表

・標準原価計算

・直接原価計算

・本社工場会計

で、あと51ページとなりました。その後に複合問題も残っていますが、半分以上終了です。

来週末までには1週できそうですね。

平行して商業簿記も進めていきたいと思います。

 

仮想通貨

今日NEMもSymbolもハーベストはありませんでした。

IOSTが3.7円台まで戻していますね。Symbolは17円台、NEMは22円台と、また上げてきています。

CoincheckはSymbolの取り扱いを開始してくれないですかね。まだ売却するのが先になりますが、売却したくなった時にすぐにできるようになっていて欲しいです。あと倍くらいになれば、取得単価に近づいて売却の目も少し出てくるので。

Zaifでの取り扱いはあるのですが、Zaifは口座開設していないし、新たに口座開設するのも面倒ですし。いや、Coincheck以外に、Binanceは口座がありますけど。仮想通貨している人は複数講座開いているんですかね。

 

明日は昼前に一回出かけるのですが、それまで簿記の財務諸表が終わらせることを目標に頑張ります。

 

では、また。