べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級】本試験問題集に移行

こんばんは。

 

今日は食材の買い出しを午後から行くついでに、BOOK OFFによって優待券を使ってきました。6冊で合計1850円のところを優待券1800円を使用し、現金支払いは50円のみということで、株主優待万歳という感じでした。あと200円分の優待券が残っている他、株主アンケートに回答しているので、そのうちに300円分の優待券が届くはずです。100株で貰える株主優待としては、良い方だと実感しました。

 

 目次

 

仮想通貨

今日はNEMのハーベストが0.15だけありました。0.15のハーベストが多い気がします。最近はNEMが上がってきて20円くらいなので、3円程度の収入になりました。

Symbolは残念ながらハーベストなし。ただ33円台で推移していて、昨日よりも若干下がってしまっていますが、33円台と少し前の2倍弱まで上がってきていて、嬉しいところです。これから取り扱いの取引所も多くなってきていますし、これから期待が持てる感じです。

 

簿記2級の勉強

昨日で簿記2級の商業簿記の範囲も何とかテキスト1週できました。連結会計はやっぱり難しいのですが、一応テキストも読み終えて問題集も間違えながらも解いたという事で、本試験対策の問題集に移ることにしました。

というわけで、本試験問題集に移行しています。

合格するための本試験問題集 日商簿記2級 2021年AW対策 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

 

大問5問あることは覚えていましたが、詳しい内容はこれを読んで初めて知ったんですよね。

商業簿記 (計60点)

・第1問 : 仕訳問題

・第2問 : 個別会計・連結会計など

・第3問 : 個別決算

■工業簿記 (計40点)

・第4問 : 仕訳問題 + 費目別・部門別・個別・総合・標準原価計算

・第5問 : 標準・直接原価計算CVP分析

 

商業簿記の仕訳と工業簿記全般をしっかりと抑えて、商業簿記の第2、第3で半分も取れれば合格ですので、最低限それを抑えてるように進めていきたいと思います。

今月末まであと3週間です。今月中に受検して、合格するつもりで頑張ります。

 

では、また。