べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【ラックランド】優待のホタテの炊き込みご飯を頂きました

こんばんわ。

 

そろそろ年末が近くなってきましたね。

年末といえば、調整の書類を書かないといけない時期になってきました。毎年のことながら、保険の書類を整理して、記入して、計算していくのですが、保険の数が結構あるので、記入欄が足りません。家族分の県民共済保険に、子供の学資保険に、ファミリー保険に、生命保険と。前年のを参考にしつつ記入していくのですが、毎年フォーマットが少しずつ変わるので、変更部分があると書く手が止まり気味です。

年末といえば、NISAの資金の目途も立てておかないといけないかもしれませんね。

 

 目次

 

簿記

Google Playからインストールした簿記2級用アプリで、仕訳の練習問題を解いていました。先週と同じですね。

明日は問題集を解いていかないと、ところてん方式で忘れていってしまいそうです。

この頃は帰るのが遅いので、復習が全く進みませんが、再来週からは追い込みできる時間ができるはず・・・。

逃げ場がないように、受験の申込をしておくべきか。うーん。

 

仮想通貨

IOSTは現在5.4円前後でまた下がってきてしまっています。Symbolは42円台、NEMは21円台となり、停滞状態です。

今日の昼過ぎに確認したところ、60日の定期ステーキングが終わり、償還されていました。早速、定期ステーキングの枠を確認しまして、60日の定期ステーキングの枠がありましので、今回償還されたIOSTを再度入れました。2ヶ月で約458枚増える計算になります。現在価格だと2400円くらいになりますね。年6回できるとすると、15,000円くらいになってくれそうです。銀行に預けてもこんなに利子は付きませんから、大分得した気分になります。

ハーベストの方は、NEMはないことを確認したのですが、Symbolの方のウォレットにログインできない状態になっています。一応、最新のデスクトップPCのバージョンにアップデートしたのですが、状態は変わらず。ネット検索してみると、同じ症状の方がいらっしゃるようで、運営側の問題なのかと思います。 暫く様子見しますが、その間はハーベストは止まってしまうんでしょうね。残念。

 

株主優待

先日届いたラックランドの株主優待の中にあった、ホタテ炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作って頂きました。

うちの家族は、濃い味付けがあまり好きではないので、~の素とかを使ってご飯を作る時もだいたい材料をだいたい2倍量くらいで作ります。今回の炊き込みご飯の素は2合分だったので、3.5号で作って頂きました。ホタテの甘さと美味しさが出てきていて、美味しく頂けました。

残りは大きめの冷凍ホタテと吟醸みそとなりました。貝の上で焼いて食べることになるかと思いますが、やったことがないので楽しみですね。ちょっと手間ですけど。

 

では、また。